1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  中古マンション購入

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不動産取得税は0円でした♪

不動産取得税減額通知書と不動産取得税取消通知書がきました。以前の不動産取得税の記事です→(18万円の請求書が届きました)

なんと、あかねママが今年購入した中古マンションの不動産取得税は0円でした♪ラッキー。

本当に不動産取得税って本当に忘れた頃に送られてきますね。もう来年かと思いきやこんな時期に来るとは県税事務所の方も忙しいだろうなって思います。

0円になった内訳として、送られてきた書類見てもはっきりとは分からないのですが、当初の税額の約18万円が書類を出した事で取消しされて約3万円になり、それが減額されて0円になったようです。(不動産取得税を割り出す計算方法もあるようですが、なんだかややこしかったのでので調べていませんでした。)

予算に立てていなかったので良かったです。18万の紙を見たときも驚いたけど0円も少しびっくりでしたね。払ってなくて本当に良かったです♪

それにしても、マイホームって色々とお金掛かるけど、賃貸に比べるとかなり広くなったし愛着も出てきて住みやすいです。マンションか、戸建てかを考えると戸建の方が良かったなって思うこともありますが、このまま毎日楽しく暮らすのが大事ですね♪

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト
[ 2011/12/24 03:26 ] 中古マンション購入 | TB(-) | CM(8)

18万円の請求書が届きました

今年、あかねママは中古マンションを購入したのですが、その不動産所得税の請求書が届きました。何と18万7千円というお値段です。戸建て豪邸ではないのにちょっと高すぎると旦那さんが言って調べていました。

請求書は、前の住所で書かれており、転送されて届いたのが怪しいということで電話したら移住中にはなっていない計算だったそうです。移住中であれば、減額、控除を受けられるそうで「不動産所得税の減税、控除のための書類の提出について」という紙など書類が入っている封筒が届きました。

これを出せば18万も払わなくていいのですが、どのくらい払わないといけないのかよく分かっていないのでドキドキしています。でも、旦那さんが高すぎると思わなければ、あかねママはそういうのよく分からないので払っていたなって思っています。旦那さんに感謝です♪

↓今月のあるじゃん気になっています♪1000万円貯めたいなぁ。お金の預け先もどこがいいのか気になります。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/11/17 11:01 ] 中古マンション購入 | TB(-) | CM(7)

中古マンションを買って良かった

中古マンションを買って約2ヶ月経ちました。前住んでいたところよりも田舎になりましたが買って良かったなって思う所はたくさんあります。旦那さんの職場が近くなったことや、自転車で5分の所にイオンがあったり、駅やスーパー、病院なども歩いて行ける距離にあるのでとっても便利で快適に過ごしています。

でも、保育園は遠くなり、雨のときはタクシーかバスに乗らないといけないことなど難点もあります。希望の保育園に入れたらもっと近かったのに・・・。

前のアパートは、2DKだったので下の子が産まれるから、もう少し広い所を新しく借りようかという話も出ていたんです。でも、賃貸を借りるのって連帯保証人が必要なんですよね。この連帯保証人がうちには問題があるんです。

借りようとした物件の不動産会社の方が、連帯保証人は兄弟は駄目で、それも働いていて持ち家の親に連帯保証人になってもらってと言われたんです。

あかねママの父は働いていないので駄目で、旦那さんの親は団地暮らしで年収が低いのですが、取り合えず働いている旦那さんの親の名義で連帯保証人になってもらいました。

でも、大家さんから承認されず、私の親と、旦那さんの親の2本立ての保証人が必要になりました。そこまでして急いで借りなくていいかなってことで、そこは諦めたんです。

そこの不動産会社や大家さんが厳しかったのかも知れませんが、お金があっても賃貸を借りる場合、連帯保証人の事を考えないといけないです。連帯保証人代行サービスの名前だけは知っていますが、内容はよく知らないですし。

年を取ると賃貸は借りにくくなると聞きますし、前のアパートの内装は綺麗でしたが、築が古かったので地震が来たらつぶれて死ぬかもしれないという恐怖がなくなったことや、賃貸のお金がもったいなかったことを考えると持ち家を買って良かったなって思っています。

↓↓中古マンション買う前に旦那さんにすすめられてこの本を読みました。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/08/02 14:48 ] 中古マンション購入 | TB(-) | CM(4)
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。