fc2ブログ

1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  2011年05月25日
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

そんなに節約してどうするの?

あかねママは買ったらずーっと同じものを使っていて壊れるまで買い替えはしないタイプです。でも、新しい家に移るからには買い替えも必要になりましたね。

現在使っている洗濯機は、旦那さんが独身時代の物でもう10年くらい使っています。これは、乾燥機付きが欲しかったのでドラム式に買い換えました。

冷蔵庫は、去年エコポイントが付くので買い換えたのですが、それまで旦那さんが独身時代から使っている1人暮らし用の2段↓↓このようなのを使っていました。

今住んでいるところは2LDKで狭いのでダイニングテーブルは使わず↓↓のような机のでご飯食べています。

家電を全部買い換えるわけではないです。掃除機も今使っているのを持っていくし、本当はヘルシオが欲しいのですが、あかねママが独身時代から使っているレンジはまだ使えるのでそれを持っていきます。

3年ほど前、(上の子が赤ちゃん時代)友達が来たとき家の中を見て言われたことが、「そんなに節約してどうするの?」です。

それもそうでしょう、友達が来たときは、冷蔵庫も買い換えてないときですし、リビングのテレビは14インチのブラウン管だった頃で、(テレビも去年エコポイントで買い換えた)、共働きしているのも知っています。

なのにほとんどの家具、家電が1人暮らし用で、10年近くは使っているものばっかりなんですから、友達にはお金を貯め込んでいるように見えたのかも知れません。でも、その時は節約というよりもまだまだ使えるのに捨てるのはもったいないなって思って使っていました。

きっかけがないと家具、家電は買い換えないですね。普通は結婚がきっかけで買い換える方が多いと思いますが、結婚の時にはエアコンぐらいしか買わなかったです。安物の家電を使っていましたが一つも壊れなかったので、あかねママのきっかけは、エコポイントとマンションの購入でしたね。

現在、マンションを買って一気にほとんどの物を買い換えないといけないとなったので、お金の方が大変ですが使えればどれも10年以上は使う予定です。

そういえば、その友達が最近、赤ちゃん見に来た時「テレビと冷蔵庫買ったんだね。」って言っていました。そういう所しっかりチェックしているんだなって思いましたね。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
スポンサーサイト



[ 2011/05/25 07:50 ] 家計の節約 | TB(-) | CM(5)
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。