1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  貯金、貯蓄などお金関連 >  家計簿を続けるコツ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家計簿を続けるコツ

ブログ仲間のぶきっちょさん(ぶきっちょかあちゃんの家計簿)や、ペイペイ子さん(1か月15万円で暮らしたい!)達はしっかり昔から家計簿付けておられ、以前使った臨時出費をブログに書かれています。

私はというとめんどくさがりの飽き性なんで毎回挫折し、3ヶ月も続いたことなかったんです。私も旅行や友達の結婚式など色々と臨時出費はあったんですけど家計簿つけていないから何にいくら使ったのか全く把握出来ていません。家計簿を続けるこつをしっかり頭の中に入れとき、今回こそはきっちりではなくても家計簿続けたいです。

家計簿の継続のコツ

レシートを取っておく
あかねママもしています。家計簿をつける時に後から見直せるので領収書やレシートは取っておいたほうがいいです。

自分にあった家計簿を使う
フリーソフトの家計簿を付けたことあるのですが、パソコン音痴なあかねママは1ヶ月も続きませんでした。手書きがあっているようです。

楽しく家計簿を付ける
あかねママは家計簿を付けたらブログにアップしているので以前より家計簿を付けるのが楽しいです。

完璧主義にならない
完璧主義できっちり家計簿をつけると合わなくなったときにイライラして続かないことがあります。

毎日家計簿を付けることをあかねママはしません。レシートや領収書をもらわないものには、メモするようにして、1週間に1回レシートとメモを見て家計簿に書いていきます。←メモは付け忘れる事が多々あるけど気にしない。

これで、飽き性なあかねママにも約半年も続けることが出来ました。本来なら節約も意識しないといけない所ですがまだそこまでいけていません・・・。

↓↓いつも紹介している我が家の家計簿です。使いやすくておススメですよ。
↓↓ランキング参加しています。クリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/05/11 11:00 ] 貯金、貯蓄などお金関連 | TB(-) | CM(7)
家計簿はおっくう
あかねママさん
こんにちは~

家計簿って本当に面倒っす。
だので、bingo家の家計簿は
良いのか悪いのか出来るだけ簡単にやってます。

web家計簿 散財コムさん http://www.3zai.com/ 利用

で、食費と生活用品費は一緒です(笑
品目とか気にせずに1レシート=1入力
品目入力欄に店の名前で登録しちゃってます(笑

なので、トイレットPもベーコンも 同じカテゴリ

でもまぁ、家計簿なんて人それぞれ
続けることが大事ですよねぇ~^^
[ 2011/05/11 13:42 ] [ 編集 ]
Re: 家計簿はおっくう
bingoさん。こんにちは。

bingoさんのブログ拝見しましたが、しっかりお小遣いや帳や
家計簿付けられてますね。
web家計簿ちょろっと拝見させてもらいました♪
でも、やっぱり入力自体遅いので、手書きのほうが
私には向いてるのかなって思っています。

家計簿ブログというからには今回は続ける気持ちですので
これからも、よろしくお願いしますね。


[ 2011/05/11 17:08 ] [ 編集 ]
紹介ありがとうございます!

家計簿つけてはいましたが、振り返りをしていなかったので
支出の管理ができていませんでした~(TωT)ウルウル
今月から、家計簿は、手書きノートと
張簿(ブログ右上に張っている)のミックスにしています。

継続のコツに納得です!!
[ 2011/05/11 19:01 ] [ 編集 ]
家計簿をつづけるのって、大変ですよね。
私が今つづけられているコツは、
・レシートをとっておくこと
・完璧主義でないこと

今月は臨時出費がおおくて、家計簿をつけるのが嫌になってきますが、
これからのために、しっかり続けようと思ってます。

あかねママさんが家計簿をアップなさってるのを拝見し、私もがんばるぞ~って励みになってます。特に食費が抑えられていらっしゃるのがすごいな~って思ってます。


[ 2011/05/11 21:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペイペイ子さん

勝手に載せてすいません。
以前から家計簿を付けているのを
見させてもらって凄いなって思っています。

ペイペイ子さんのサイトの張簿も気になっていました。
予算設定で張簿使ってみようかなって思っています。


みかんさん

臨時出費ばっかりだと本当に嫌になりますよね。
確かに他の方のブログを見ると付けないとっていう
気になります。食費は引越しも兼ねて
家にあるストックを使っているんですよe-257
[ 2011/05/12 21:48 ] [ 編集 ]
紹介ありがとうございます!
私も週1くらいにまとめてつける派なんで、そんなにきっちりしてないんで、なんか紹介されるのも恐れ多い感じなんですけど・・・恐縮です。しかも、残高チェックは面倒なのでやってません(汗)あぁ、こんなんでいいのか~っ!でも、以前ネットの家計簿で残高が自動計算されるのを使ってみたら、財布の中身と合わなくて続けられなくなっちゃいました。細かいことを気にしないのが続けるコツかもしれませんねぇ。
[ 2011/05/12 21:55 ] [ 編集 ]
Re: 紹介ありがとうございます!
勝手に載せてしまいました。すいません。
何年も家計簿を付けているぶきっちょさんは凄いですよ。

毎日、財布の中を見ながら1円単位で付けたことあるのですが
1ヶ月持たなかったですし、やっぱり完璧にやろうとすると
続かないですよね。
[ 2011/05/12 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


