1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子育て、育児関連 >  予防接種は怖い


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予防接種は怖い

下の子(5ヶ月)ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンと三種混合(DPT)ワクチンの1回目の同時予防接種に昨日行きました。あかねママは予防接種が少し怖いです。

三種混合ワクチンなどの接種翌日に女児死亡

「兵庫県西宮市は3日、細菌性髄膜炎などを予防する小児用肺炎球菌ワクチンと、破傷風などを予防する三種混合ワクチンの接種を受けた市内の1歳の女児が死亡したと発表した。女児に基礎疾患はなく、接種との因果関係は不明。厚生労働省が調査している。

 西宮市によると、女児は1日午後、市内の診療所で両ワクチンの接種を受けた後、高熱を出し、翌日午後に死亡が確認された」

参考文献 MNS参詣ニュース2011.3.3 一部抜粋

このニュースを知らなければ多分怖いとは思わなかったと思います。それにポリオは生ワクチンでも、摂取後に麻痺が残ったという副作用が起きたというのをテレビで見たのでますます怖くなってしまいました。

ヒブワクチンも小児用肺炎球菌ワクチンも名古屋市では無料で打てるのでしましたが、無料ではなかったらやらなかったかも知れません。上の子は0歳の時はヒブなどの予防接種の知識がなかったこともあり打ちませんでした。

3歳になって日本脳炎の予防接種を受けるときに小児用肺炎球菌ワクチンは打ちましたがヒブワクチンは打っていません。髄膜炎になっても怖いのでヒブも打ったほうがいいなかなって思っています。

予防接種の副作用も怖いけど、病気も怖いから受けてよかったのかなって思っています。でも、赤ちゃんに3本の注射を打つのを見るのはとっても痛々しいかったです。肺炎球菌ワクチンの副作用は1~2割の子供に認められるらしく37.5℃以上の熱がでるそうですが、下の子はそういう症状なく元気なんで安心しています。

↓↓レビューがいいので読んどいたほうがいいのか?気になる本です。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/05/21 07:36 ] 子育て、育児関連 | TB(-) | CM(3)
3歳なら
副作用の説明書もらって、毎回サインさせられるのは、こういう副作用がとても低い確率ではありますが、あることはあるからですよね。発熱くらいで済めばいいんですけどね、死亡とか後遺症が残るというのは、親としてはもうどうしていいのかわからなくなります。

冷静に考えて、予防接種を受けずに、その病気になって重症化する確率と副作用になる確率、どっちが高いかを天秤にかけるしかない。そうわかっていても、悩みますよね。

ヒブも肺炎球菌も、0~1歳児なら打ったほうがいいと思いますが、3歳なら感染のピークは越えているので、打たないという選択肢もありですね。赤ちゃんの体力がないところに、髄膜炎にかかるとほんとに危ないんですが、3歳なら多少体力ついてますし。(髄膜炎、実はうちの兄が2歳の時に感染して、大変でした。幸い、処置が早くて何の後遺症ものこりませんでしたが。病院で気づいてもらえなかったら、危なかったです。)

ちなみに、我が家は、『副作用より、本当にその病気になって重症化する確率のほうが怖い』ということで、予防接種すべて受けることにしてます。

それより、ポリオ、なんで生なんだろう。。。早く変えてほしい!!
[ 2011/05/21 17:12 ] [ 編集 ]
気になっています・・・。
本当に心がいたむニュースです・・。

三種混合ワクチンのニュースも、かなり心にきましたが、
ポリオが生から不活化に変わらないことも、利権がらみらしいと
ニュースで行っていて、ありえないと思いました・・・。
子供の将来よりも大事なものなんて、ないはずなのに、です・・。
[ 2011/05/21 18:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぶきっちょさん

ポリオの生ワクチンなので怖いですね。
せめて不活化ワクチンに早く変わって欲しいですよね。
髄膜炎感染したという話はあまり聞いたことなく
大丈夫だろっていうのがあったのですが、ぶきっちょさんの
お兄さんが感染したのですか。何事もなくて良かったです。

おたふくなど任意の予防接種はまだ受けていないんです。
ヒブは受けないにしろ、おたふくは受けた方がいいのか
色々悩んでもう3歳です・・・。

ペイペイ子さん
> ポリオが生から不活化に変わらないことも、利権がらみらしいと
ニュースで行っていて、ありえないと思いました・・・。
ポリオが利権がらみかもっていうのは知らなかったです。

> 子供の将来よりも大事なものなんて、ないはずなのに、です・・。
本当にそう思います。
予防接種のたびに何事もなくて良かったと思っています。
[ 2011/05/22 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


