1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  旦那さんのことなど >  旦那の実家はお金ない

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那の実家はお金ない

(今回は愚痴ばかりのブログになると思いますので読みたくない方は、スルーして下さいね)

最近、お義母さんからの旦那さんへの電話でへこんでしまいました。なんでもお金がないそうです。団地の家賃を払うのもきつくて病院に行くお金もないから、旦那さんにお小遣い余ってたら1万円でもいいから振り込んでと電話があったそうです。

旦那さんのお義父さんが自営業しており(儲かってないらしい)、先月は病気であまり働けなかったそうです。お義母もパートで働いているし、義妹さんも旦那さんの実家に住んでおり仕事しているのにお金がないそうです。

旦那さんいわくお義父さんはお金があったらあっただけ使うらしいです。バブルのときはかなり儲けたみたいですが貯金してなかったとか言っていました。旦那さんも「貯金しないといけないよ」と言っているようですが、長年そういう生活していたみたいでもう性格は直らないそうです。

今回振り込んだら、また今後もお金のことで電話あるだろうなって思いつつ今回は、3万円振り込みました。(初めから5万円、10万円振り込んだらすぐに使ってしまいそうなんで・・・)

他の方のブログを見ると親からお小遣いを貰った♪とか、友達は家買うのに頭金出してもらったって聞くと羨ましいです。うちは親に会ってもお小遣いなんてもらえないし、外食したらお金を全部出さないといけないです・・・。それに、貧乏なのに動物飼っているのもどうかと思っています。自分の病院代もないのに動物が病気になったらどうするの?って感じです。

それに将来、同居になったら親から1円ももらえないと思うって旦那さんに言われました。自分の子供ならいいけど旦那さんの親を養うために働くのって嫌なので少しは頂きたいのですが、ないものは貰えないって言われちゃいました。今は旦那さんの妹さんが実家にいるからいいけど結婚して、どちらかが一人になったらもっと考えないといけないです。あ~憂鬱。

こんな記事書きたくなかったのですが、友達にも親にも言いたくないし愚痴を吐くところがないのでブログで失礼しました・・・。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/06/13 14:04 ] 旦那さんのことなど | TB(-) | CM(15)
それは気が重い・・
あかねママさんじゃなくても気が重くなる話です(〃゚д゚;A アセアセ・・・

うちは、夫の両親ではなくて、自分の両親の方が問題ですよーー。
あればあるだけ使う→わが父。多分、貯金ほとんどない。現在、母と別居中。子供が面倒を見るのは当たり前と思っている(;^_^A アセアセ・・・(←これは、キツイです><;)
ペイペイ子は一人っ子。
何かあったとき、どうすんべーと思います(-ω-;)ウーン

夫(基本的にはいい人)には、君の両親との同居は考えられるが
自分の両親との同居は絶対無理といっております・・。
[ 2011/06/13 14:32 ] [ 編集 ]
わかります~っ!
今までお金をためる時間も収入もあったのに、その努力をせずにお金がないと言ってる高齢者、ほんと腹が立つ。自力でどうにかすることをまずは学んでくれと言いたくなりますよね。私たち世代って、子供の教育費、住宅ローン、自分の老後って、これから一番お金が必要になるのに、頼る相手間違ってるよ~!

私自身も同居する可能性ゼロじゃないんで、いつどうなるんだろと日々思ってます。幸い、普通のサラリーマンで定年後も少しは稼いでるようですし、年金が割がいい世代の厚生年金なので、暮らしに問題はないようですけど。心配なのは、どちらかが病気したり寝たきりになったりした後ですね。

冷たいかもしれませんが、私なら、本当に旦那様のお小遣いから出してもらい、それ以上を求めらるなら、「うちもこれから教育費とかが厳しいのでこれ以上は無理、生活保護を相談しに行ってみてはどうか?」というかもしれません。きっと生活スタイルを改めるよう、職員の方から言われるはずなんで、そこで第3者に戒めてもらいたいです。どうせ私が言っても聞かないなら、第3者ならきくかもって思って。(本当に申請しても、そういう状況では許可されるはずないですけど、戒めが必要です。)
[ 2011/06/13 14:32 ] [ 編集 ]
心配ですね
はじめまして。タオと申します。
今後も心配ですね。お金の不安って本当に嫌ですよね。

ウチの親も全くお金がなくて、僕が大学生の頃は授業料も生活費も車の免許とか諸々全部自分で払ってました。

社会人になってからもサラ金で500万くらい借金してることが発覚し、利子しか払えてないという状態だったので、弟と一緒に250万ずつ出して返済したこともあります。

親に結婚式費用だしてもらったとか、家の頭金だしてもらったとか言う話を聞くと「人生不公平だな」といつも思いますが、まあそれでも先進国の日本に生まれて生活していけてるんだから自分は幸せな方だと思います。

あかねママさんは貯金もあるし、親も借金してる訳でもないのでまだマシだと思いますが、今のうちにやっぱり旦那さんからガツンと言ってもらった方がいいと思います。

でも、人ってそうそう変わるものでもないから最後は受け入れるしかないかもしれないですね。

人生色々悩みはつきないですが、お互い頑張っていきましょう!
[ 2011/06/13 22:52 ] [ 編集 ]
ケチな親
私は他所の親は優しくていいなと羨ましく思っている一人です。

私たち夫婦も年金生活になったので、一人暮らしの母には、盆暮れに3万円ずつ(現役の時には5万円)、母の日やその他にもなにやかやと気遣っているつもりです。でも母から他所のように子供たちに色々してくれたことがありません。父の遺族年金と母自身の年金ももらっている母は、なんと私たちより収入が多いのです。(私はまだ年金をもらえない年齢)

お金をせびられるわけではありませんが、母の冷たさに姉妹であきらめの境地です。子供には最低限の生活でいいと思っていたようで、妹は「我が家はクラスで一番貧乏と思っていた」と言いました。

その母(81歳)が、最近はお金をちらつかせたら優しくしてくれると思ったのか、貯金が1000万円以上ある?みたいなことを言っています。死んでから子供たちで分けても「母はケチな人だった」というイメージは消えません。

もっと上手にお金を使って、子供たちに優しい親と思われた方が得策なのに。(笑)

「親孝行したくないのに親がいる」って感じです。全然温かみを感じません。喜んでくれるなら、いろんなことをもっとしてやるのに、してやりがいのない親なんです。(当然と思っている証拠)おかげさまでこちらで愚痴らせてもらいました。

ちなみに夫の母(すでに亡くなりました)は、自分は贅沢は一切せずに、子供たちに良くしてくれました。夫は「親っていいね」とよく言っていました。本当にやさしい親がいるのだと知りました。

[ 2011/06/14 00:15 ] [ 編集 ]
Re: それは気が重い・・
ペイペイ子さん

子供が面倒を見るのは当たり前と思っているのは旦那さんの親もそうみたいです。旦那さんの親も自分の親の面倒みたので子供が面倒見てくれると思っているらしいです。本当にきついですよね。ペイペイ子さんひとりっ子でしたか。これまた将来不安ですね。


ぶきっちょさん

旦那さんのお小遣いも1万円なんでそこから出してとは言いにくいんですよね。共働きなのでお金があると思われている旦那の親に、新居買ったからお金が今はないオーラは出しています。お金をまた頼るようであれば生活保護の相談もいいかも知れませんね。義妹さんも一緒に住んでいるので申請は通らないと思いますが、ぶきっちょさんの言うように戒めが必要ですよね。


タオさん

初めまして。コメント有難うございます。タオさんも大変でしたね。お金の問題は本当に嫌ですね。確かに旦那さんの親に借金ないだけまだましです。本当に人生色々ありますが、お互い貯金など頑張りましょうね。


ごねあさん

初めまして。コメント有難うございます。ごねあさんも色々大変ですね。ここでは思いっきり愚痴ってもらっていいですよe-257うちもお年玉として旦那さんの両親3万円ずつと私の親に3万円合計9万円を渡しています。最近ではもらえるのが当たり前みたいな雰囲気です。お金じゃなくても少しでもよくしてくれると嬉しいですよね。「親孝行したくないのに親がいる」はとっても分かります。こういう悩みってずっと続くのかと思うと嫌になってきますね。
[ 2011/06/14 15:20 ] [ 編集 ]
お気持ちお察しします
はじめまして。
我が家も義母が貯金がなく、国民年金のみで生活が立ち行かない為
毎月5万仕送りをしています。
それがもう10数年続いています…
1年で60万、10年で600万…そう考えると、義母の声を聞くのすら嫌になる自分がいます。
会っても目を合わせるのが苦痛です。
この先後何年続くのかと考えるとぞっとしてしまうのです。

こういう話ってなかなか回りにはできないですよね。
周りの、親からの援助話を聞くのも、心穏やかではいられないですし。
お気持ちよく分かります。
お金のことって話しづらいですが、大切なことなので旦那さんに両親にちゃんと話をしてもらったほうがいいかもしれないですね。
我が家ではこの話はタブーで、必ず大喧嘩に発展します。
結婚って、相手だけじゃなく親の経済状態も重要だとつくづく実感しています…  
[ 2011/06/21 18:51 ] [ 編集 ]
Re: お気持ちお察しします
saiさん

初めまして。コメント有難うございます。
10年以上も毎月5万円も仕送りとは立派です。
本当に、こういうお金の話は周りには言えないです。
一度友達に相談したら、違う友達まで知られていたので
もう誰にも言わないことにしました。

旦那さんは、両親の面倒を見るのは長男として当たり前と
言う考えなのであまり話せないんですよね。
そう育ってきたみたいです・・・。
いつもは優しいけど、こういう話は本当に喧嘩になってしまいます。
本当に結婚するときは相手の親をもっと知っとけば良かったなって思いますね。
[ 2011/06/22 20:37 ] [ 編集 ]
ポンジュース
すっごく共感します。基本的に主人の両親はとてもいい人なんですが(「同居」とか「嫁として○○して当然」とかの強要はいまだに一切ありません)、長男にが自分たちの面倒をみてもらいたいと思っている人です。結婚式の費用は義両親から出してもらっていません。たぶん主人は自分のお小遣いから生活費渡していると思います(たぶん月に2-3万円ぐらい)。自分と相性もあって、優しくて親子ともに経済力があって・・・が理想ですが、なんでもパーフェクトな人ってつくづくいないものだなあと諦めています。
[ 2011/07/06 14:25 ] [ 編集 ]
Re: ポンジュース
ポンジュースさん

初めまして。訪問&コメント有難うございます。

ご主人様の両親がいい人というのはいいですね。
うちは、お義母さんはいい人なんですが・・・

でもご主人様お小遣いから両親に渡してるなんて偉いですね。
生活費からですと、家計を圧迫してしまいます。

>自分と相性もあって、優しくて親子ともに経済力があって・・・が理想ですが、なんでもパーフェクトな人ってつくづくいないものだなあと諦めています。

そうですよね。私も、旦那さんが健康でしっかり働いてくれて、育児、家事も手伝ってくれるだけで感謝しないといけないなって思うのですが、やっぱり愚痴もでてしまいます
[ 2011/07/07 21:21 ] [ 編集 ]
初めまして
初めて投稿します。とっても解ります!
我が家は私の母と姉が・・二番目の姉とは
とても、私は共感出来る部分があり気があいますが、
母と姉は生きたい様に生きるタイプ。子供を振り回すタイプです。
なので、お金の事でも何度ももめました。
お金が絡むと人間こんなに変わるんだなと・・実感しました。

こんな家庭環境の中嫁にもらってくれた旦那家に感謝です。
私も日々他の方の話を聞いて、車を買ってもらったとか
家を建ててもらったとか聞きますが、やはり自分達の力で
した方が気は使わない様です。頼れる状況であれば、私も
頼っていたかもしれませんが・・
あかねママさんもためないで吐き出して下さいね!
[ 2011/08/04 22:15 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
撫子さん

初めまして。コメント&訪問有難うございました。

> 我が家は私の母と姉が・・二番目の姉とは
> とても、私は共感出来る部分があり気があいますが、
> 母と姉は生きたい様に生きるタイプ。子供を振り回すタイプです。

私も姉がいるのですが、その姉も好きなように使うタイプで結婚もしていません。年取ったら看れないから結婚するか貯金してとは言っていますがどうなることか不安です。

> お金が絡むと人間こんなに変わるんだなと・・実感しました。
お金は人を変えますし、お金の事でもめるのは疲れますよね。

> あかねママさんもためないで吐き出して下さいね!
有難うございます。時々、愚痴も言いながら更新しますのでまた遊びに来てくださいね。
[ 2011/08/05 15:00 ] [ 編集 ]
リコ
すごく共感できたのでコメントしました。
私の両親も自営業で、昔は羽振りもよかったですが、いまは厳しいです。
わたしはもうすぐ結婚するのですが、「10万貸して」という電話が度々あります。
いまのところはきっちり返ってきてますが、後々どうするのか心配です。
10万すら出す余裕がないということは、老後どうやって生きていくつもりなのか。。
うちは、弟が両親と一緒に住んでいるのですが(独身)弟が10年ほど前に借金を作って、
親がそれを肩代わりしていたり、いまだに弟も金銭感覚がなかったりで、
両親と私と弟で、いままともな状態なのは、私だけです。
でも、私も結婚したらそうはいきません。
考えただけで気持ちが暗くなります。

なんかほんとうに同じ気持ちでだーっとはき出してしまいました。。
[ 2011/08/12 20:50 ] [ 編集 ]
Re: リコ
リコさん

初めまして。コメント&訪問有難うございました。

> すごく共感できたのでコメントしました。

有難うございます。リコさんも私と同じような境遇ですね。金銭感覚がない家族がいると本当に周りが苦労しますね。私は、自分の家族もそうなんであまり旦那さんにはきついことは言えないです。リコさんも結婚なさるということで、お金を貸してと言われたら困っちゃいますね。結婚するから、お金は貸せない、頼られても無理かもと前もって言っておくのも手かもしれませんね。子供が出来たら、お金もかかりますし。色々あると思いますが、お互い頑張りましょうね。

[ 2011/08/13 19:52 ] [ 編集 ]
良くわかります
うちも同じです!
うちも義父母は、お金を貯められないタイプ。
もともと収入が大変だと理解し、夫の意向もあり、色々こちらからお金などしていたのですが、最近、そのせいで、うちはお金あるんだとみなされて、自分たちの見栄のためにかなりの大金を貸してほしいとお願いされてから、だんだん腹がたつようになりました。

なんでも欲しかったらローンで買ってしまうみたいで、その積み重ねで今があると思うと、むかむかします。

私はかなり堅実な家庭で育ったので、ローンで物を買うなんて考えられません。だからなおさら夫の両親の金遣いに腹立たしいです。

うちは将来、同居はないですが、それでも私たちもお金の負担があると思うと憂鬱です、
でも、夫の親なので、しないわけにはいかない。
義母はまだ若いくせに、都合のいいときだけ「もう働けない」と年寄りぶる話を聞くとホント嫌気がさします。

今のところ、関係は良好ですが、貯金をまったくしてない家なので、何かと払わなければいけないことが多いのでは…と憂鬱です。
どこまでいい顔していられるか…

[ 2011/11/18 16:38 ] [ 編集 ]
Re: 良くわかります
はなこさん
初めまして。コメント&訪問有難うございます。

> うちも同じです!

はなこさんの所もそうなんですか。大金を貸してと言われるのは困りますね。お金があると思われるのも本当に嫌です。うちも多分共働きなんであると思われています・・・。旦那さんの親に使うお金は一切ありませんって言いたいくらいですもん。

> 私はかなり堅実な家庭で育ったので、ローンで物を買うなんて考えられません。だからなおさら夫の両親の金遣いに腹立たしいです。

私も、ローンで買うのはもったいないと言われた家庭で育ったので、ローンをなんでもかんでも組む人は凄いなって人事でしたが、身近にいるとちょっと腹立つかも知れません。しっかり、自分で払えるかを考えてローンを組んで欲しいですよね。


> 今のところ、関係は良好ですが、貯金をまったくしてない家なので、何かと払わなければいけないことが多いのでは…と憂鬱です。

私もお義母さんとは関係はいいのですが、お金のことばかり言うようになったら多分今のように行くわけはないと思っています。旦那さんは自分の親だからっていうのもあるけど、自分の老後のことはしっかり考えて欲しいなって思っています。今まで、自分の老後のお金を貯めるのは当たり前だと思っていましたが、旦那さんの親を見ると人に頼る人もいるんだなって感じでしたし・・・。旦那さんは親の背中をみず、反面教師しとしてみているので考え方が私よりということだけは幸いでした♪
[ 2011/11/18 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


