1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  貯金、貯蓄などお金関連 >  何かあった時の為のお金っていくら必要?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何かあった時の為のお金っていくら必要?

私の給料の口座に必ず50万円程、何かあった時の為のお金が入っています。50万円はというと、ATMでの1日の引出し限度額なんです。

でも、何かあった時のお金って、いくらぐらいあればいいのかなって考えてみたのですが、何かあるっていうことって今まであっても数万円ぐらいでそうないんです。

急がなくて大金であれば定期預金をくずせばいいし、急ぎでも小額であれば口座に入っているお金から下ろせばいいのかなって思っています。急に何十万も大金が必要になることってあんまりないですよね。

でも、心配性なんで何かあったらすぐ下ろせる用に少しはお金がないといけないのかなっても思ったり、難しいですね。

ちなみに、家には3万円入りの封筒を置いてあり、今は殆ど入ってないのですが貯金箱に小銭貯金もしていました。もし、震災などあればお金を下ろすことって出来ないので貯金箱の小銭と数万円あればと安心の為に置いています。3万円って少ないですかね。

でも、そういう時ってお金は意味ないって聞いたこともあるけどどうなのかな?その前に貯金箱のお金少しずつ増やさなければ・・・。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/07/29 15:04 ] 貯金、貯蓄などお金関連 | TB(-) | CM(6)
うちもいくらか置いています
以前は、からからだったのですが∑(; ̄□ ̄A アセアセ
震災以降、いくらかは置いています。
5万円位は手元に置いておくようにしています。
現金強しかな?!と思って・・、
[ 2011/07/29 16:42 ] [ 編集 ]
はじめまして・・
私は貴女よりはかなり先輩主婦だと思います。
でも若いのに堅実な貴女の生活振りには感心します。締めるところ、緩めるところ上手く使い分けて偉いですね・・
先日、バブル全盛(ちなみに20年位前の事です)の30代の頃の源泉徴収票が出てきてビックリしました。
年収が800万以上もあったのに全然、貯まってなくて何処へ行ったんでしょうね・・あのお金は・・泡の様に何処かへ消えて行ったみたいです。(笑)
夜中に長々と失礼しました。
[ 2011/07/30 01:14 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして・・
ペイペイ子さん

私も、以前は通帳にお金入っていればいいやって思っていましたが、震災後、手元にも置くようにしましたよ。でも、生活費がちょっと足りなくなってくると、そこから使ってまた戻すということもあるので、常にある訳ではないんですよ・・・。


ホワイトタイガーさん

初めまして。訪問&コメント有難うございます。

> でも若いのに堅実な貴女の生活振りには感心します。締めるところ、緩めるところ上手く使い分けて偉いですね・・
もっと堅実になりたいのですが、最近緩めっぱなしなので色々反省しています。

バブル全盛を経験したとは羨ましいです!それも年収が800万超えとは凄いです。私もそんな時代を経験したかったです♪でも、その頃は今と違ってお金を使う方も多かったのでお金がまわっていたんでしょうね。
[ 2011/07/30 05:10 ] [ 編集 ]
何かあったときに
私も何かあったときの為に、千円札と小銭で合わせて3万円の袋を家においてあります。地震や災害など何かあったときに数万円手元にあればとりあえず数日はなんとかなるかと。普通預金も50万円くらいですね。100万円を超えると半分はネット定期などに移動させます。住宅ローン繰り上げ返済や株での運用があるので、いつでも解約できる定期100万円と普通預金50万円が、我が家の最低生活防衛金。住宅ローンをガンガン返済していきたいので、現金は最低限ですね。現金が潤沢にあれば、円高の今のうちにドル(ユーロでも)現物を買っておいて、老後の楽しみにしたいところですが、うちは返済優先です(笑)
[ 2011/07/30 11:27 ] [ 編集 ]
うちは3万円です
うちは、ピン札3万円をキープしてます。結婚式に持っていくピン札がないと困るからという理由ですけど。何かあった時にも使えるしと。
でも、いつでもおろせるお金は、うちはもうちょっと多いかな~。
[ 2011/07/30 22:36 ] [ 編集 ]
Re: うちは3万円です
ヒツジママさん

3万円一緒ですね。運用もしてらっしゃるんですか。うちは預貯金しかないので考えないといけないなって思っているんですよ。円高だからドル買うとか発想ないですもん。少しずつ投資の方の勉強もしないといけないかなって思っています。


ぶきっちょさん


確かにピン札必要な時がありますね。考えたことなかったです。千円札は入っているのですが、うちも1枚くらいピン札入れようかなって思っています。ぶきっちょさんの下ろせるお金、めちゃくちゃ多そうですねe-257
[ 2011/07/31 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。