1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  中古マンション購入 >  中古マンションを買って良かった

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中古マンションを買って良かった

中古マンションを買って約2ヶ月経ちました。前住んでいたところよりも田舎になりましたが買って良かったなって思う所はたくさんあります。旦那さんの職場が近くなったことや、自転車で5分の所にイオンがあったり、駅やスーパー、病院なども歩いて行ける距離にあるのでとっても便利で快適に過ごしています。

でも、保育園は遠くなり、雨のときはタクシーかバスに乗らないといけないことなど難点もあります。希望の保育園に入れたらもっと近かったのに・・・。

前のアパートは、2DKだったので下の子が産まれるから、もう少し広い所を新しく借りようかという話も出ていたんです。でも、賃貸を借りるのって連帯保証人が必要なんですよね。この連帯保証人がうちには問題があるんです。

借りようとした物件の不動産会社の方が、連帯保証人は兄弟は駄目で、それも働いていて持ち家の親に連帯保証人になってもらってと言われたんです。

あかねママの父は働いていないので駄目で、旦那さんの親は団地暮らしで年収が低いのですが、取り合えず働いている旦那さんの親の名義で連帯保証人になってもらいました。

でも、大家さんから承認されず、私の親と、旦那さんの親の2本立ての保証人が必要になりました。そこまでして急いで借りなくていいかなってことで、そこは諦めたんです。

そこの不動産会社や大家さんが厳しかったのかも知れませんが、お金があっても賃貸を借りる場合、連帯保証人の事を考えないといけないです。連帯保証人代行サービスの名前だけは知っていますが、内容はよく知らないですし。

年を取ると賃貸は借りにくくなると聞きますし、前のアパートの内装は綺麗でしたが、築が古かったので地震が来たらつぶれて死ぬかもしれないという恐怖がなくなったことや、賃貸のお金がもったいなかったことを考えると持ち家を買って良かったなって思っています。

↓↓中古マンション買う前に旦那さんにすすめられてこの本を読みました。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/08/02 14:48 ] 中古マンション購入 | TB(-) | CM(4)
マンション暮らしに憧れる
スーパーや病院が近いと心強いですよね。マンションは鍵一枚で戸締まりできますから便利ですね~ ♪
二階に上がるも面倒臭くなってきた昨今マンション暮らしに憧れます。
[ 2011/08/02 15:29 ] [ 編集 ]
連帯保証人はめんどくさいですね
兄弟もダメって、厳しいですね。普通、定年退職してるから、親がだめなら兄弟でって言われるのに。うちは、旦那様の弟さんの賃貸で、両親は退職してるので、賃貸の保証人になってくれって頼まれてなってますけど。

年を取るとというか、定年退職したら、賃貸は借りにくくなりますね。年収が年金だけになるし、体が不自由になったら大変だから。一生賃貸派のかたは、ここを見落としてるといつも思います。賃貸は、厳しいですよ、年金生活のおじいちゃん&おばあちゃんには。
[ 2011/08/02 15:46 ] [ 編集 ]
連帯保証人
私は不動産会社勤務なので、連帯保証人の審査もしたことがありますが、大手や余裕のある貸主ほど厳しい条件を出してきます。保証会社を使うもの一つの手だと思いますが、保障費用もかかります。賃貸と持家、それぞれメリットデメリットありますが、格安社宅生活以外の方は、地震リスクと原発リスクを除いて、個人的には持家をお勧めしますね。不動産を持つということは信用力も増しますし、資産にもなります。家賃も更新料もかからない上に、フルローンを組んだとしても賃貸より広い家になることも多い。そしてなによりマイホームとしての愛着が増します(笑)
年をとるにつれ、親の現役引退や不幸などで延滞保証人になってくれるし、借りれる家が限られてくるのもリスクですね。子供に連帯保証人なんてさせたくないし、、、やっぱり持家だ!(笑)
[ 2011/08/02 21:20 ] [ 編集 ]
皆様コメント有難うございます♪
あすみんさん
小児科の病院も歩いて行ける距離にあるので、急に子供が熱が出た時は助かるなって思っています。年取ると階段がしんどくなるといいますよね。
でも、家は土地が自分のものになるし、駐車場代がいらない事などいいですよね。Wiiのゲームもしたいのですが、下に響くと思うので出来ませんし、家だったらなって思う時あります。

ぶきっちょさん
不動産会社の方が、兄弟は何かあったときは役に立たないことが多いそうで親だけにして下さいと言われました。アパマンやニッショーみたいな
所ではなく町の不動産会社だったからかも知れません。

定年退職したら借りにくいんですね。確かに年金生活や年取って足腰弱い人に貸す人も躊躇しちゃいますね。

ヒツジママさん
確かに、そこの大家さん余裕あるみたいで査定が厳しいって不動産の方が言っていました。賃貸マンションを見に行った時、大家さんも来ていて何の仕事してるんですか?みたいな事も聞かれましたし。借りたい家が借りれないのであれば買ってよかったと思っています。

持ち家と賃貸はどっちがいい?みたいな記事よくみますが、私も賃貸より持ち家がおススメしたいです♪
[ 2011/08/03 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


