1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  あかねママのことなど >  お金をあるだけ使う人は不安がないの?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お金をあるだけ使う人は不安がないの?

浪費家の人は給料をもらったら、そのお金を全部使うと聞くのですが、将来の不安ってないのかなって思います。この浪費家の人はあかねママの姉のことなんですがね・・・。旦那さんの親もそうなんですが、あかねママの姉も凄いです。

姉は普通に働いて手取り20万円程の給料をもらい、家に入れるお金は月4万円。自動車はあるけど駐車場代はいらない環境です。

姉はブランドの服やカバンは興味がないのですが、コンサートやお芝居が好きで一人でも県外までよく行ったり、ゲームやネット系の物も大好きでスマートフォンが出ればそれを買い、iPad(アイパット)が出れば買い、実家にはWiiなどのゲームも沢山あります。

それに、なんでこんなのが欲しいんだろう?というが沢山あります。例えば↓↓実家に帰ったときありました。
借金はせず、給料内で買っているようですのでそれは安心ですが、買い物依存症なのかなって思ったりします。

私だったら、独身だし、アラフォーだし貯金がないのはめちゃくちゃ不安になると思います。私が結婚する前に貯金額を聞いたら、20万ぐらい貯まってると言っていました。それからは、貯金額は聞いていません。

でも、若い頃は、死んだらお金は持っていけないからと貯金は全くなく、車など大きい買い物は親に借金してコツコツ返していたようです。私と違い、姉は頭が良く優等生で甘やかされて実家で育ったので、お金がなくてもなんとかなるという考えになったのかも知れません。それに、お金のない将来の不安よりも、今が楽しければいいと思っているのも貯金しない、出来ない原因ですね。

もし私が死んで、自分の子供に姉の面倒をみさせるのは悪いと思っているので、自分の葬式代と老後の貯金だけはしっかりしといてと実家に帰ったときに姉に必ず言っています。

姉は私のことをお金に細かいとか思っているかも知れません。でも、少しは危機感を持って欲しいと思うんですけどもう無理かもです。結婚してくれればいいのだけど、こんな性格だし相手がいないみたいなんですよね。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/08/06 08:08 ] あかねママのことなど | TB(-) | CM(4)
お姉さん
お姉さん、たぶんお金が無くてもなんとかなると思ってるんでしょうね。
「収入=今使えるお金」結婚する前の主人も、私の弟も同じ考え方でした2人とも今は家庭を持ち(弟は婚約中ですが)しっかりした奥さんのもと管理されていますが(笑)転機(結婚や、資格を取るための学費、住宅購入など)がないと、節約体質には変われないでしょうね。甥っ子姪っ子に迷惑をかけないために、葬儀代くらいは出る保険に入っておいてもらうのはどうでしょうか(笑) 
[ 2011/08/06 08:30 ] [ 編集 ]
うんうん
>将来の不安よりも、今が楽しければいいと思っているのも貯金しない。

こういう考えの方って意外に多いような気がします。
国は頼りにならないから、国民年金も収めてないと言う方も沢山います。

危機意識ってなかなか、きっかけがないと生まれてこないんでしょうね(^^;)
人間いつもでも元気でいられればいいけど・・・病気にかるかもしれないし。心配しだしても、きりがないけど、備えあれば憂いなし。すこしは備えて欲しいですよね。
[ 2011/08/06 14:31 ] [ 編集 ]
リアルじゃないんですよ、老後まで
うちの兄も貯金全くせずに、ガンガン使う人でしたが、結婚して(離婚しちゃったけど)子供が生まれたら、激変しました。子供のためにお金は必要ってリアルに理解できたからみたいです。自分の老後も、この子に面倒かけたくないからって、きちんと考えるようになったし。離婚しちゃったので、身近にいない分、余計に思うみたいです。「大学に行きたいって言ってきたときのために、お金貯めとく」とか言ってました。引き取れないのがもどかしいです。
そんな兄の変化を見てたら、将来のことが具体的にリアルに描けるかどうか(想像しようとするかどうか)が、大きな違いかなと思いました。
[ 2011/08/06 21:59 ] [ 編集 ]
Re: リアルじゃないんですよ、老後まで
ヒツジママさん

> お姉さん、たぶんお金が無くてもなんとかなると思ってるんでしょうね。

多分思っていると思います。とっても前向きな性格なので・・・。
弟さん、結婚がきっかけでしたか。きっかけって大切ですよね。姉のきっかけはまだなさそうです。

保険は付き合いでしっかり入っていると思うので安心ですが、私の子供には迷惑はかけたくないですね。

あすみんさん

> 人間いつもでも元気でいられればいいけど・・・病気にかるかもしれないし。心配しだしても、きりがないけど、備えあれば憂いなし。すこしは備えて欲しいですよね。

本当そうです。病気したときの事を考えることはまずなさそうですもん。私は何回か言ったのですが聞く耳をもたない感じで、私のことがうるさいみたいです。なので、帰ったときは、少し言うくらいでもうあんまり言わないようにはしています。備えあってはいくらあっても困らないんですけどね。

ぶきっちょさん

> うちの兄も貯金全くせずに、ガンガン使う人でしたが、結婚して(離婚しちゃったけど)子供が生まれたら、激変しました。

やっぱり結婚したら変わるんですね。姉も結婚しないかなって本当に思いますもん。ぶきっちょさんの弟さん同様に私も子供が出来てから、より将来のことを考えるようになりました。姉は自分のことしか考えないので、貯金は出来ないんですかね。誰か姉の結婚相手になる人いませんか???って感じですe-257
[ 2011/08/07 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


