1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子供にかかるお金 >  教育費は全く貯めていません

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教育費は全く貯めていません

上の子が産まれ、教育費を貯めないといけないなって思って3年以上経ちました。まだ、教育費用としてのお金は全く貯めていません。共働きだからいつか貯まるでしょうと思っていたのですが、皆さんの教育費事情を見るとすごく考えてらっしゃっていてちょっと焦ってきます。

あかねママは、学資保険もしてないですし、教育費の為にいくら貯金したらいいのかとかもあんまり深くは考えていませんでした。しかも、子供手当ても普通に家計と一緒にしちゃって使っちゃっているし、これってちょっと計画性なさすぎですね。のんきなもんです・・・。

大学って学費も高いのに、高い入学料も取られるんですね。知らなかった・・・。他県に行ったら学費プラス仕送りもいるし、教育費を貯める計画を立てないといけないです。

昔、「私立の高校にはお金ないから行かないで!」って親に言われて嫌な思いをしたのもありますし、子供が行きたい大学にお金ないからいかないで!っては言いたくないので、取りあえず大学行くのに1人に500万として2人で1000万円は必要みたいなので、仕事復帰したら、本格的に教育費を貯めようと思います。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/09/06 23:56 ] 子供にかかるお金 | TB(-) | CM(6)
私も
私も子供用の貯金をしていません。子供の銀行口座も作っていないので、出産祝いからコツコツ通帳に貯めていらっしゃる方はすばらしいと思います。我が家が子供用口座を作っていない理由は、収入(お祝金・子供手当)より支出(保育園料他)が高いから。住宅ローンも重いので、ローン返済優先で考えています。普通預金にお金を入れておいても利子はほとんどつきませんが、住宅ローン返済をすれば金利分の支出が抑えられますし、今貯金しておくより今返済していた方がお得だから。あかねママさんは住宅ローンが無いので、まさにこれからが貯め時ですね。
私は、今月中を目標に学資保険代わりの保険(学資保険よりお得で解約返戻金が高いもの)に加入する予定です。子供の教育費は悩ましいですよね。少なくとも大学は私立に行っても大丈夫なような準備・ライフプランを立てておきたいです。
[ 2011/09/07 07:35 ] [ 編集 ]
教育費高いよね~
教育費って絶対いるものですものね。
あかねママさんの家は住宅ローンがないので、お仕事復帰されたら、ガンガン貯められますよ。
また、大学の入学資金や授業料の他に、もし、中学校を受験したいと子どもさんが言い出しても困らないように、小学5年生くらいまでに500万程度貯められたら理想的かな。
私立中学は、学校によっても入学費用はかなりばらつきがあります。
100万円のところもあればその半分程度の学校もあったり・・・

さまざまなライフプランに対応できるよう、とりあえず貯めてます^^;
[ 2011/09/07 12:09 ] [ 編集 ]
子供の教育費
でかいですよね、教育費。我が家もです。

でもね、私立でも特待生ってのがあります。授業料も入学金も不要です。大学の場合は、さらにお小遣い(一人暮らしのための費用)までもらえるところもあります。親の収入が審査されるところもあれば、審査がないところもあります。つまり、本気で行きたければ、親の収入に関係なく、行けるんですよ。

そういうのを調べようともせずに、「親が貧乏だから大学に行けない」と卑屈になる人がいるのは腹が立ちます。

ちなみに、私、中高一貫の私立女子高出身ですが、特待生だったので、授業料も入学金も払ってません。入った後、つねに学年で1/3以上を維持しなければいけませんが、それくらいがんばれますよ。

結局大学で一番高い学費がかかりましたが・・・一応、別の大学で特待枠に通ってましたけど、親が「自分が本当に行きたいところに行きなさい」と言ってくれたので、甘えました。

最後にかなり甘えたので、自分の子に厳しく言えない予感はしますが、一応こういうこともできると説明する予定です。
[ 2011/09/07 14:21 ] [ 編集 ]
教育費、高校生までは家計から出そうと思ってましたが、中学生になると出費が半端ないようですね…
うちは、習い事も考えてやらないとなぁと思います。ついつい、色々とさせたくなってしまって家計を圧迫しています。
あかねママさんはこれから貯めれますよ~!
うちは収入は良い方ですが、住宅ローンが、有り得ないほどあります(笑)義実家のマンションも払ってますが、あと三年で終わるので、そこから貯金に励みます。
[ 2011/09/08 07:58 ] [ 編集 ]
育児費でいっぱいいっぱいです(TωT)ウルウル
しかし、教育費も考えなくてはですね・・。
ソニー生命かアフラックの学資保険、検討中ですーー。
[ 2011/09/08 14:14 ] [ 編集 ]
ひつじママさん

出産祝いから貯めてらっしゃる方尊敬しますね。共働きですと保育料は高いですよ。
私も託児所に預けていた頃、高かったですもん。学資保険代わりの保険はよさそうですね。
私も、貯めたらどこに預けるか検討しないといけないです。

あすみんさん
中学受験のことは考えたことなかったですが、子供が言い出したら受けさせたいです。
小学5年生くらいまでに500万ですか。頑張らないといけないです。
ライフプランはまだ全然考えてないので私も考えないといけないです。

ぶきっちょさん
私立で特待生とは凄く頭がいいんですね。特待生の制度もあるのは知っていますが
なんせ成績がよくなかったんで・・・。もっと学生時代勉強すればよかったと後悔しています。

自分が本当に行きたいところに行きなさい。とは素晴らしいお母様ですね。
私も、そういうことが言えるお母さんになりたいです。

なつさん
義実家のマンションも払ってるのですか。負担が大きいですね。
うちも習い事をさせていないので考えないといけないなって思っています。
今から、どのくらい貯まるかは分かりませんが、子供が行きたい所に行ってほしいなって思っています。
[ 2011/09/08 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


