1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子供にかかるお金 >  子供服は何枚必要?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供服は何枚必要?

子供服って多くなりがちなんですが、すぐ大きくなるのでそれ程いらないような気がします。あかねママ的には子供服って何枚あったらいいのかちょっと考えてみました。

あかねママの上の子は3歳で保育園の年少さんで、保育園のストックに夏は服3枚、ズボン1枚、冬は服2枚、ズボン1枚は必ずいります。

夏は汗をかくので家での着替えや洗濯も考慮して、最低限として夏は、トップス(半そで)8枚、ズボン5枚くらいで、冬は、トップス(春秋用の長袖薄手5枚、真冬用の厚手5枚)、ズボン5枚、ジャンパー1枚、パーカー1枚くらいあればいいですかね。それプラス、休みの日にお出かけする服用にお気に入りのトップスを2枚も欲しいです。

保育園の服は、名札をするので安全ピンで洋服に穴が開いてしまうんで、高い服は着せたくないんです。

調べてみると安全ピンで洋服に穴が開かない裏技があるみたいです。安全ピンに穴を開けるところの服の裏にバンドエイド貼ったり、力布が必要ということで、服の裏に布など縫い付けておくとよいそうです。

後は、開かずピンちゃんっていうのも良いそうですので気になります。

子ども服って最低限でいいかなって考えてみるものの、可愛いと思わず買ってしまったり、頂くこともあるんで、実際の上の子の夏の服は、トップス15枚、ズボン10枚はあります・・・。

9ヶ月の赤ちゃんの夏服は、時々汚したりもしますが、新生児の頃に比べて汚す回数もかなり減ったし、夏はすぐ乾くので最低限としてロンパース5枚あれば着まわせます。(夏は下着は着せていません♪)

あかねママの赤ちゃんの服は、季節的にも上の子のおさがりで丁度いいのにピンクが欲しいとか、可愛くて安いのがあると買ってしまいます。なので実際は夏用のロンパースは10枚程あります。

衣替えしていたら、上の子の赤ちゃん時代の冬のロンパースやセットアップ、ジャンパー、コート、頂き物の服、ひざ掛けなどダンボール2箱も出てきたので赤ちゃんの冬服はあんまり買わないように気をつけよう。でも、上の子と下の子のお揃いも憧れちゃいます♪

↓↓やっぱりお出かけ用のお揃いの服は安くて子供らしいベビードールがいいかなぁ。でも、最近上の子は自分の気に入った服をタンスの中から持ってきて、あかねママが選ぶ服を着てくれないので着る服は偏るし、ちょっと寂しいです。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/09/27 20:33 ] 子供にかかるお金 | TB(-) | CM(7)
こんにちは!
子供服ってつい買っちゃいますよね…。うちは2人の姉妹なのですが、最近「ボンポワン」というブランドにはまっています。おさがりもあるのに、妹の分まで買ってしまい諭吉が飛びます。出来るだけ新品や美品をオークションで狙ってますが、かなり高いブランドなので…。でも、今はこのブランドしか買いたくない位好きなんです。我ながら自分の見栄っぱりに呆れてます。あっ、でもオークションでも高値がつくので、着れなくなったら売る予定です。
[ 2011/09/27 21:43 ] [ 編集 ]
こんにちは!
子供服ってつい買っちゃいますよね…。うちは2人の姉妹なのですが、最近「ボンポワン」というブランドにはまっています。おさがりもあるのに、妹の分まで買ってしまい諭吉が飛びます。出来るだけ新品や美品をオークションで狙ってますが、かなり高いブランドなので…。でも、今はこのブランドしか買いたくない位好きなんです。我ながら自分の見栄っぱりに呆れてます。あっ、でもオークションでも高値がつくので、着れなくなったら売る予定です。
[ 2011/09/27 21:43 ] [ 編集 ]
何枚かなぁ・・・
子供服はほとんどがお下がりか貰い物なんで、何枚あるのか・・・わかりません・・・ほとんど買わずに過ごす私って一体(汗)
肌着はさすがにくれる人がいないので、自分で買ってますけど、だいたい5枚くらいかな~。それも、西松屋とか赤ちゃん本舗で2~3枚セットのやつ(苦笑)
[ 2011/09/27 22:20 ] [ 編集 ]
子供服
子供服ってついつい買いすぎちゃったりするんですよね。
子供が生まれてまだ2年半ですが、このままじゃいけないと気づいて約1年。1年前くらいからオークションで箱買(福袋やセットなど)をしたりしていましたが、まとめ買いだと結局着ない服もあるし、オークションだと実物が見れないから、失敗もありました。今は時々フリマで買ったりして、お得に生活できるよう日々勉強していますが、ほしい時期にフリマがない(苦笑)保育園に行ってると枚数も必要だし、我が家は週に2回しか洗濯をしないので、余計に枚数が必要と言い訳をしていますが、我が家は洗濯の回数を増やして洋服を減らした方がお得かも?(笑)
うちの娘ちゃん、もう洋服の好みがはっきりしていて、毎日自分で洋服を選んでいます。「ピンクのズボンがいい」「ふわふわスカート」と意思を伝えてくると、それ以外を履かせても脱いでしまうから困りものです。
先が思いやられるな。。。
[ 2011/09/28 00:14 ] [ 編集 ]
つい買ってしまいますよね
うちの娘ちゃんの時がそうでした。女の子は飾り甲斐があるので、ついついたくさん買っちゃうんですよね。で、今息子ちゃんになってどうかと言いますと、サッカーの練習着上下五枚ずつ。学校は制服があるのでトップスが五枚くらいかな。ズボンもそれくらい。小さくなったらまとめてオークション行きです(笑)
[ 2011/09/28 17:55 ] [ 編集 ]
子ども服、ついつい買いたくなります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
中古品ですがついつい増えています(〃゚д゚;A アセアセ・・・
たまには、新品のいいものも買ってあげたいですーー。
[ 2011/09/28 18:35 ] [ 編集 ]
なつさん
ボンポワンのブランド知らなかったので検索して見てみました♪凄い高いですね!!でも可愛いです。最終的にオークションで売れるのもよいですね。私もオークション挑戦しようかなって思っています。

ぶきっちょさん
あかねママの上の子の肌着は、夏はパンツだけで5枚あります。その中の1枚は100円ショップで買いました。でも履いてみると100円ショップも2枚で700円もするものとそう変わらなかったんです。これから100円ショップで買おうかなぁ。

ひつじママさん
わたしも仕事していたら、洗濯の回数は少なくなると思います。洗って干す回数よりも、枚数持っていたほうが体が楽なような気がします。

もう2歳でお洋服選ぶんですね♪段々好みがはっきりするので、洋服も自分で選ぶようになりますね。子供は値段なんてみないんで高い服選ぶ可能性もありますよね。うちも男の子なのに選ぶから下の子はどうなることかちょっと不安です。

あすみんさん
確かに男の子の服ってあんまり可愛くないんですよね。女の子の赤ちゃんの服って本当にラブリーです♪でも、これ以上増やさないようにしないといけないです。

ペイペイ子さん
初めての赤ちゃんならついつい買ってしまう気持ち分かります♪すぐ小さくなるし、汚すので新品じゃなくてもいいと思いますよ。ペイペイ子さんのブログ記事であったように、もらえるのが一番の節約ですよね。誰かぁ頂戴・・・。←実際言うとせこいと思われるので言いません。
[ 2011/09/28 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


