1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  あかねママのことなど >  ケチやセコイと思われたくありません

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケチやセコイと思われたくありません

ブログを見ている人や、昔からの親友や家族にはあかねママの性格も分かっているのでセコイと思われていても平気です。でも、数少ないママ友や職場の人、最近知り合った人などには思われたくないんです。

昔、職場の独身スタッフと話しの流れで節約の話になり、何曜日はここの店が安い、何曜日はポイントが何倍になるなど話していたら、みんなあんまり節約してなかったのもあり少し引かれたことがあります・・・。みんなの節約方法はオークションや安い店で買い物するぐらいでした。

セコイなとかケチだなって思うのってそれぞれ価値観が違うので個人差があると思うんです。見切り品を買わない人は見切り品の話をするとケチだなって感じる人もいると思いますし、金券ショップで商品券を買ってから買い物するのをセコイと思う人もいるし、節約しているなって思う人もいると思います。

なので、あかねママは極力節約の話題はなるべく自分からしないようにしています。

話している相手がポイント貯めてるのって言ったら、その人はポイントを貯めていることをケチと思っていないんであかねママもそれ繋がりのポイントの話題を話したりします。でも、お金の話題って面白いので、ついついお金の話になってしまうことが多いので、話す内容には気をつけないといけないですね。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/09/28 19:17 ] あかねママのことなど | TB(-) | CM(6)
同感です
そうですね、私も自分から節約の話をしないようにしています。
特に職場の人や、ご近所ママ友達には知られたくないかな。
ご近所ママ友達は、明らかに富裕層の方が多いので、節約話を控えるようになりました(笑)以前、育児休暇中に高価な輸入おもちゃの話になって、うっかり「オークションなら少し安く買えるかも」と言ったら、「なんで中古を買うの?」とびっくりされてしまい、それ以来オークションの話題は話してません(爆)以前は周りがお金持ちすぎてうらやましいなと思うこともありましたが、今は「うちは庶民なんだ」と割り切って、気にしないようにしています。
せこいとは思われたくないけど、背伸びしないようにも気をつけています(笑)
あかねママさんとは同感することが多いですね(笑)
[ 2011/09/28 20:10 ] [ 編集 ]
分かります~せこいって思われるのは嫌ですよね。それに、お金の話しは面白いからついつい話しちゃいますよね。自分の事を話すより、人のお金の話題が楽しいです♪人の貯金額に興味もありますし(笑) 私は買い物好きなので、買い物の話しも好きです。
[ 2011/09/28 23:19 ] [ 編集 ]
わかるような・・・
自分の性格を知っている友達とはそういう話もできるけど、ママ友とは厳しいな~。結構ゆとりある生活してる人も多いし、私の性格を知らないので変に思われてもなぁとか思っちゃいます。ま、おそらく、うすうす気が付いてるでしょうけど。。。
[ 2011/09/28 23:29 ] [ 編集 ]
うんうん
あすみんも職場とか、仕事ではそういう話しないな~。
特にうちの会社、古い体質だから、あすみんがブログ書いてるってばれたらどんな騒ぎになるのかなあ・・・(遠い目・・・・)

あすみんは食場の飲み会にも滅多に参加しないし、そういう意味ではセコイと思われているかもしれないけど、遠距離通勤は本当だしね。

職場ではあまり個人的な話しないから、あかねママの方があすみんのこと、詳しく知ってるかもしれない(笑)
[ 2011/09/28 23:41 ] [ 編集 ]
あーー納得です(゚ー゚)(。_。)ウンウン
節約系の話は友人を選びます(笑)
私の場合は、昔ながらの友人とはできても、
大学時代の友人とは、
節約ネタはしない(できない)です(〃゚д゚;A アセアセ・・・

[ 2011/09/29 10:28 ] [ 編集 ]
ひつじママさん
オークションの話しは、私も仲が良くならないと出来ないです。人が使ったものを使うなんて信じられないという人もいるし、オークションでこんなに安く買った♪など話す人もいるのでその人に合わせて話します。でもその反動で、友人にはこんなに安く買えたよって嬉しそうに話していますね。友達も試供品やオークションが大好きでお互い競い合っています(笑)

なつさん
人の貯金気になりますよ(笑)ブログだとばれないと思ってぶっちゃけていますが、リアルだと絶対離せないですもん。私も、買い物や食べ物の話しもよくします。女ばかりだと話しはつきませんね。

ぶきっちょさん
ゆとりある生活している人に節約ネタは無理ですね。私も、うっすら気づかれているかなって思っているんですよ。気にしないようにはしてますが・・・。

あすみんさん
職場では個人的な話しないんですか。私の職場はかなり話ししてしまうのでうっかり話すとみんなが知っているという状態になるので気をつけています。

ペイペイ子さん
大学の友達も節約系の話し無理だとはお嬢様の大学だったんですね。本当に仲良しの友達じゃないとあの子はケチだと嫌われたりもするので気を使いますよね。
[ 2011/09/30 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


