1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  貯金、貯蓄などお金関連 >  年金を払っていない期間があります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年金を払っていない期間があります

ねんきん特別便が来ました。実は、あかねママには年金未納期間があるんです・・・。しっかりねんきん特別便の資料にも「空いている期間があります」と書かれています↓↓
5Y70N.png

これは、転職の期間で、その間はあかねママは年金を払わなくてもいいかなって思っていたのもあります。払っていない期間は数ヶ月なんですが、今思えばその頃は考えがとっても若かったと思います。国民年金未納の督促状も来たけど払わなかったんですよね。お金がそこまでない訳ではなかったのですが・・・。

年金って、未納期間が2年以内であれば、年金未納期間の分の保険料の支払が出来るみたいですね。あかねママは、もう10年近く前の話なんで無理です。

年金を貰う時、どれぐらい引かれるんだろうかって思っちゃいます。あの頃に戻れるのだったら年金だけ払いたいです。

ちなみに一番上の国年は、国民年金時代でフリーターしていた頃です。ブログをしている方って大学出ている方が多いので難しい知識や言葉などよく知っており別世界だなって思っているんですが、気にせず気楽にしたいと思っています♪でも、子供にはフリーターとかして欲しくないと思っているんだけど、自分がフリーターしてたんですよね・・・。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/10/02 21:06 ] 貯金、貯蓄などお金関連 | TB(-) | CM(6)
うちの旦那様にもあります
うちの旦那様にも、学生時代に未納期間がありますよ。理由は、旦那様の両親が、学生免除の申請をやってなくて、おまけにおさめてもいなかったから。気が付いたのが10年以上たってからで、もうどうにもなりませんでした。一応、問い合わせてみたんですけど、60歳超えてから65歳までの間は自由に自分で入れるので、定年退職後に未納と同じ年数分だけ払えば、未納期間分を埋めることができるらしいです。ただ、おさめる金額は学生のときより厳しくなってるとは思いますが・・・

わが子の年金のときは、きちんと免除申請しておかねばと思いました。
[ 2011/10/02 23:19 ] [ 編集 ]
年金
年金の未納期間については、もっと早くお知らせがあると良いのにっていうも思います。私は学生の頃、父の教えであえて免除でなく支払いましたが、主人は社会人になってから自分で納付しました。
いざもらう立場になってから「知らなかった」で困る方、多いのではないかと心配していますが、政府ももっと告知をして、「払えば必ず将来戻る」という約束をしてほしいです。
サラリーマンは、会社から給与天引きで自動的に納付されますが、国民年金だと自分の判断ですから、フリーターの方や、経営が厳しい個人事業主の方は納めていない方が多いみたいですね。
専門用語が多くてわかりにくいのは私も一緒です(笑)
[ 2011/10/03 07:48 ] [ 編集 ]
Re: うちの旦那様にもあります
ぶきっちょさん

> 一応、問い合わせてみたんですけど、60歳超えてから65歳までの間は自由に自分で入れるので、定年退職後に未納と同じ年数分だけ払えば、未納期間分を埋めることができるらしいです。ただ、おさめる金額は学生のときより厳しくなってるとは思いますが・・・

問い合わせしてるとはしっかりされていますね。私は払うの忘れたな・・ぐらいで深くは考えていませんでした。定年退職後に払うことも出来るのですか。それはよいこと聞きました♪高いかもしれませんが、払わなかったのも悪いので仕方ないです。私も自分の子には、払いなさいとしっかり説明しないといけないです。
[ 2011/10/03 18:04 ] [ 編集 ]
Re: 年金
ひつじママさん
「払えば必ず将来戻る」という約束して欲しいです!!払ってもどうせ返ってこないんでしょって若かりし頃は考えていましたもん。友達とかでも払っていなかった子もいたのでどうしてるんだろうと思っています。今は、不況なんで払いたくても払えない人もいますよね。そういう人は、将来生活保護になる確率も高そうです。
[ 2011/10/03 18:08 ] [ 編集 ]
かつてフリーターでも、いま育休をとってしっかり働かれているあかねママに拍手です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
年金もあとから払える仕組みにすればいいのにと思います。
そうしたら、収める額増えるだろうにとおもっちゃいますーー
[ 2011/10/03 18:10 ] [ 編集 ]
ペイペイ子さん
後から払えたら嬉しいですよね。2年経ったら無理って・・・なぜ2年なんだろうかって思ってしまいます。若い時ってお金もないし年金の必要性もあんまり分かっていないのでもう少し年金は必ずもらえるなど提示して欲しいです。
[ 2011/10/04 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。