1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  貯金、貯蓄などお金関連 >  友達にいくらまでお金を貸せるか


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達にいくらまでお金を貸せるか

「マツコ&有吉の怒り新党」という番組の録画を見たのですが、友達にいくらまでお金を貸せるかなどお金の話題を話していました。その友達の状況や、どこまで仲良しの友達かによっても違うと言って結論は出てませんでした。。

『お金を貸すという事はあげたと思え』これは、あかねママは親からも言われたことのある言葉ですが、マツコデラックスも言っていました。

大昔、あかねママは友達にお金を1万円程貸した事があるのですが、返してとは言いにくいので返してもらっていません。その友達とはもう遊んでいないのですが、お金はあげたと思っています。それからは、友達にはお金があっても貸したことないです。(今は、貸してと言う友達がいないのもありますが・・・。)

マツコや有吉って凄く共感できることを言うので好きな方です。「簡単にお金を貸してという人の気持ちが分からない」「おごると貸すのは全然違う。後輩におごるのは出来るけど、後輩にお金を貸すのは出来ない」など確かにっていう事も言っていました。

いくら中が良い友達でも、お金の貸し借りはやらないのが一番ですね。もし、数少ない友達がお金貸してと言ったら、あげたと思って貸すと思います。いくらまで貸せるかなって考えたのですが、想像つかないです・・・。でも、貸したとしても今まで通りの友達関係でいられるのかなぁ。何か友達関係も崩れてしまいそうな気がしちゃいます。

相変わらず変な文章ですいません・・・。明日から旦那さんの実家に行ってきます。気が重い・・。ブログ記事は予約投稿にします♪

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/10/21 15:32 ] 貯金、貯蓄などお金関連 | TB(-) | CM(6)
お久しぶりです♪
お久しぶりです。

「友人にいくらまで貸せるか」ですね。
貸してくれと言われたことがないので、考えて事がないんですが、
いくらぐらいだろう・・・、理由と親密度でいろいろ悩んでしまいそうです。

あかねママさんのおっしゃるとおり、お金を一旦貸すと、あげたと思うようにしたほうがいいんでしょうね。返してって言いにくいですものね。
[ 2011/10/21 15:54 ] [ 編集 ]
みかんさん

お久しぶりです♪貸してっていうタイプの方って、やっぱり貸してもらえそうな人に言うんですよね。多分。お金の貸し借りはややこしいですから関わりたくないようにこれからも暮らしたいんですが、親族が貧乏なだけにどうなるか分かりません・・・。
[ 2011/10/21 17:29 ] [ 編集 ]
ペイペイ子は友人には、今まで10万円包んだのがマックスでしょうか・・。
貸しではなく、病気見舞いとして包みました。
お金の貸し借りはしないようにしていきたいですね><;
[ 2011/10/21 18:19 ] [ 編集 ]
明日は旦那さまの実家ですか・・
ガンバって来てね・・・って何を?←(^^;)


うちの会社は社員同士、お金の貸借は社則で禁止なのですよ。
みつかったら退職です。

なのになんでオークションはOKなのか、いまだなやむ・・・
[ 2011/10/21 21:20 ] [ 編集 ]
お金の貸し借り
お金を貸すことで、関係がぎくしゃくしてしまっては嫌だから、私は友達にお金は貸したくないですね。
でも・・・以前(3年前くらい?)、飲み会の支払いで、友人のお財布不足分数千円を仕方なく代わりに建て替えたことがありました。それ以来、その友人とは会う機会がないせいか?返してもらっていないのですが、あげたと思っています。
ちょくちょく会う関係なら、返してと言うきっかけもつかめますが、たまにしか会えない人に貸したりすると、わざわざ連絡するってのも遠慮しちゃうし、戻ってこないですね(笑)
私は、やむを得ない事情で、ひとからお金を借りたとしても、必ず返してきました。1円でも、1万円でも、借りたお金は借りたお金です。
そいいうことにルーズになると、友情も信頼もすぐに崩れてしまいかねないですから、やっぱりお金のやりとりはしたくないな。
[ 2011/10/22 01:06 ] [ 編集 ]
ペイペイ子さん
10万円ですか!お見舞金でも高いですね。でも、もし反対の立場でどうしてもお金が必要になったと考えると本当に有難いお金だったと思います。

あすみんさん
会社の規則でお金の貸し借りが駄目なんですか!うちの職場はそういうのないのですが、スタッフで貸し借りはしたことないです。

旦那さんの実家、こちらの雨がすごいので時間ずらしていくことになりましたe-257

ひつじママさん
飲み会って普通多めにお金を持っていくと思うのですが、少ない方もいるんですね。お金にルーズなのは確かに嫌ですね。貸してもらえるのが当たり前になりそうです。それに返してとも言えないし・・・。借りたのなら、言われなくても責任持って返して欲しいです。
[ 2011/10/22 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


