1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日常生活 >  金スマこんまりさんの片付けの魔法テクニック


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金スマこんまりさんの片付けの魔法テクニック

昨日(11月18日)の金スマに近藤麻理恵さんこと、こんまりさんが出演していました。いつみても綺麗な方です♪ブログネタになるので、いつものようにペンと紙を持って子供が寝てから録画を見ました♪昨日の内容は・・・。

本当に必要なものを見極める

●写真のネガ    ・・・捨てる(持っていても焼き増しは絶対しない)
●用途不明のコード・・・捨てる(なんだろうこれ?っていうのは使わない。壊れて持っていない機械のコードもある)

●使用済みの通帳 ・・・捨てる
●給料明細     ・・・捨てる

●電化製品の外箱 ・・・捨てる(ただのゴミ、空間がもったいない)
●古いパソコン   ・・・捨てる

●予備のボタン  ・・・捨てる
●古い年賀状   ・・・捨てる

収納テクニック

●服のたたみ方   ・・・洋服を立つようにおる。←もっと詳しく説明してくれたのですが、文章にすると分かりにくいので省略・・・。
●引き出しの収納法・・・色のグラデーションになるようにする。引き出しの手前は白色、奥は黒色になるように。

●靴下のたたみ方 ・・・重ねて2~3つ折でよい。このやり方なら収納も少なくてすむ。ゴムで丸めるのはゴムも伸びるし最悪な方法なのでしてはいけない。

収納がアップするハンガーのかけ方

ハンガーのルールとして、右に行くにしたがって色が薄く丈が短いものをかけるようにする。
左側は、丈が長く重いものにし、段々丈が短く色も薄いものにすると右肩上がりのときめき感を感じるそうです♪

他にも、ストッキングの畳み方もしていました。写真のネガや給料明細、年賀状などあかねママはおいといたのですが、さすがこんまりさん全捨てが基本ですね。勉強になります。来週は、芸人の部屋の片づけをするようですので、しっかり録画します♪

↓↓こんまりさんのこの本はめちゃくちゃ売れているようです♪読みたいと思いつつ、まだ読んでません・・。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/11/19 08:30 ] 日常生活 | TB(-) | CM(5)
そろそろ年末の大掃除だよね~
毎日十分ずつでも「何を捨てる」ことをしていったら、年末の掃除もすっきりできそうですよね。
古いネガ、あすみんも捨てました。押し入れの中の不用品は、随分減りました(^^)


不用品を捨てるだけでも、ずいぶんすっきりしますよね。あすみんもぼちぼちまた断舎離再開しよ~
でも今日はゆっくりする~←やる気あるのか・・・(^^;)
[ 2011/11/19 12:47 ] [ 編集 ]
服のたたみ方
ちょっとしか見れなかったんですけど、服のたたみ方で、これは自立しないだろ?っていうテロテロのまでちゃんと自立してたためててびっくりしました。うちのクローゼットも大幅に見直しが必要だなと思いました・・・年末大掃除、どうしましょ・・・(汗)
[ 2011/11/19 15:58 ] [ 編集 ]
あすみんさん
古いネガ捨てたんですか!中々捨てれなかった物の一つです。私も処分しようかなぁ。でも・・・って思っているのが物がたまる原因なんだなって思っています。私も、断舎離に少しずつ挑戦しています♪部屋が奇麗になるとすっきりしますねe-257

ぶきっちょさん
テロテロの服までも!って私も驚いちゃいましたよ。さすがこんまりさんですよね。年末の大掃除は少しずつ場所を決めてしようと思っていますが、子供が次から次へと汚すのでイライラしちゃう時がありますe-258
[ 2011/11/19 18:49 ] [ 編集 ]
金スマ
今週の金スマは見逃してしまいました(涙)
コンマリさんだったんですね、見たかったです。
モノを捨てることを経験すると、買う時も慎重になるから、節約にもなりますし、モノに支配されない生活ってとっても気持ち良いです。
私自身がもともとモノが捨てられないタイプなので、オークションで売ったり、思い切って捨てたりを繰り返して、今に至ります。まだまだクローゼットの中はモノだらけですが、年末の大掃除で思い切って捨てようか(オークションで売ろうか)検討中!
お互い頑張りましょう♪
[ 2011/11/20 00:04 ] [ 編集 ]
ひつじママさん
来週もこんまりさん出ますよ。こんまりさんのが出ているのを見ていると片づけをやりたくなってしまいます♪すっかりファンになってしまいました。

私も捨てれないタイプです。引越の際にかなりのものを捨てましたが、迷っているのもは捨てていません。オークションで売るのはよい方法ですね♪ときめく物だけに囲まれる生活を楽しむように頑張りましょうねv-22
[ 2011/11/20 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


