1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子育て、育児関連 >  認可保育園の中途入園に落選しました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

認可保育園の中途入園に落選しました

育児復帰に向けて認可保育園に中途入園で申し込んでいたのですが、先週落選の通知が来ました。認可保育園の決定は本当に遅いので少し焦りましたが、無認可(認可外)保育園が少し離れた場所にあるのでそこに行くことになりました。空きがまだあって良かったです。

本来なら上の子と同じ保育園に行きたかったんです。でも、無認可保育園なら職場から補助があるんですよ。だから、自己負担分が少なくなり保育料がとっても安く付きます。

下の子が行く無認可保育園は、託児所みたいな感じで部屋の1室でしているので狭くて、園庭もないんですよね。面談に行った時には、子供が8人ぐらいおり、おもちゃとテレビを見せて先生と遊んでいるという感じでした。お昼前は近くの公園に連れって行ってくれたりするそうですが・・・。

年少からは絶対に保育園に入れるのですが、それまでは保育料が安い無認可保育園にするか、受かるまで認可保育園に応募して自己負担で行くか迷うところです。送り迎えのことを考えると上の子と同じ方が楽でいいし、どうしようかなぁ。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

[ 2011/11/27 09:32 ] 子育て、育児関連 | TB(-) | CM(7)
大変だよね
別々の場所だと雨の日もあるし、大変だよね。
経済的には、無認可保育園なら職場から補助があるなら助かりますね。
上のお子さんと下のお子さんの通う保育園って、結構離れているのかな。
上のお子さんか無認可に入っても、補助金が降りるなら、両方無為認可でもいいと思います。
今は無認可でも、一所懸命勉強されていい先生も増えてますよ(^^)
[ 2011/11/27 13:13 ] [ 編集 ]
消えちゃったー
せっかく入力したのに、誤操作で消えちゃったー(涙)

兄弟別々だと、送り迎えだけでも大変ですよね。運動会や遠足なんかのイベントごとも別々ってことですよね・・・それは確かに悩みます。イベントごとがブッキングするとどっちにいけばいいのやら・・・

よく、兄弟がいる場合は優先的に入れるって聞きますが、それでも激戦区だとダメってことでしょうか・・・早く保育園を充実させてほしいっ~!!

私の友人も無認可に入れてすが、二人目が生まれたばかりで情緒不安定だったのが、保育園に行き始めたら、一気に解消されたー!って言ってましたよ。もし、無認可のほうがまだ余裕がありそうだったら、まずは別々でお試しして、お子さんの様子&あかねママさんの負担をみて、また考えてもいいかもです。
[ 2011/11/27 14:23 ] [ 編集 ]
あすみんさん
職場の負担はかなりしてくれるんで、私の負担としては毎月1万円引かれるだけなんですよ。上の子は6月の引越しで転園したばかりだし、お友達も出来たので、今の保育園でいいかなって思っているんです。それに、先生がとっても素敵で一生懸命してくださって子どもが先生大好き♪ってなついているんですよ。

でも、家から反対方向に無認可保育園と認可保育園があるので、旦那さんと私と別々に預けないといけないという負担を考えると下の子はどうしようか迷ってしまうんです。


ぶきっちょさん
私も、兄弟がいる場合は優先的に入れるって聞いていたので、入れると思っていたんですが、考えが甘かったです。

>無認可のほうがまだ余裕がありそうだったら、まずは別々でお試しして、お子さんの様子&あかねママさんの負担をみて、また考えてもいいかもです。

そうですね。認可の方はいつ入れるか分かりませんし、無認可はいつでも入れそうなんでお試しにして、認可を受けて入ってみて、どっちがよいか考えるのもありかなって思いました。本当に保育園の充実をもっと考えて欲しいなって思ってしまいます。
[ 2011/11/27 23:26 ] [ 編集 ]
保育園
保育園問題は、本当に深刻ですよね。
兄弟がいると、選考ポイントが加算されて保育園に入りやすいのは本当ですが、そもそも空きが無いと(募集人数が0だと)ポイントが高くても入園できないんですよね。
年度途中だと、定員がいっぱいで募集自体がなかったのかも。
来年の4月入園だと、定員の枠がありますから、入れる可能性がぐっとあがると思いますよ。
わたしの友達で、同じ保育園に入園できずに別々の保育園に預けているママ友達がいますが、それはそれは大変そうでした。
自営業だから時間の融通がきき、時間差でお迎えに行くことができるからなんとかやっていけると言っていましたが、毎日のお迎えの時間が二重にかかることや、運動会などのイベントの重複も考えると、4月に同じ保育園に入園できるよう保育課に相談して、4月に同じ保育園に行ける可能性が高いなら、育児休暇を延長することも検討されても良いかと思います。
認可保育園に不承諾になった場合は、1歳6カ月まで給付金も出ますし、無理して12月に復帰して別々の保育園に行くより、4月まで待っても良いかも。
2つの保育園の送迎が苦にならないのであれば、無認可の方がお財布には優しいのかもしれませんが、あかねママさんに無理のないようにされてくださいね。
もしも子供が2人までなら、育児休暇をとれるのはこれが最後。私見ではありますが、給付金も出ますし、4月まで延長するのもアリだと思います。
あかねママさん、頑張りすぎないようにされてくださいね!
[ 2011/11/28 03:00 ] [ 編集 ]
ひつじママさん
色々有難うございます。保育園の途中入園は中々難しいみたいですね。育児休暇の延長は出来ないんですよ。職場が無認可保育園の補助をするかわりに延長はしないで働くというのが条件なんです。補助してくれるのはありがたいんですが、条件も色々あるんですよね。

無認可の方は多分、イベントで親がいないといけないというのはないんでその点は心配ないんですよ。問題は送り迎えと、部屋が狭い事などですね。取りあえず上の子と同じ保育園が受かるまでは無認可で頑張ってみようかなって思います♪
[ 2011/11/28 09:56 ] [ 編集 ]
うわわわわーー(〃゚д゚;A アセアセ・・・
やはり、難しいのですね・・・。
保育園問題、もう少し解決してほしいものです。。
ペイペイ子も保育園については色々考え中だったので
記事+コメントを読みふけってしまいました。
が、役に立つことが言えません・・。
子どもを持ちつつ仕事ができるのが普通になる社会になるのは
あと何年後なのか・・(*´Д`)=з
[ 2011/11/28 13:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ペイペイ子さん
保育園問題はいつまでも同じような感じなんで困っちゃいますね。仕事をしやすい環境を早く作って欲しいです。今からペイペイ子さんも色々と保育園事情を目の当たりになると思います。みなさんのコメントは本当にどうするか考える機会にもなりとっても有難いです♪
[ 2011/11/28 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


