1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子育て、育児関連 >  明治製粉ミルクからセシウム


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明治製粉ミルクからセシウム

『食品大手の明治(東京)は6日、粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)から最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを明らかにした。

埼玉県春日部市の工場で3月14~20日、牛乳や水などを混ぜた原料を乾燥させた際、東京電力福島第1原発事故で大気中に飛散したセシウムが混入した可能性があるとしている。

国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っており、放射線防護の専門家は「直ちに人体に影響が出る数値ではない」と話している。ただ乳児は大人より放射性物質の影響を受けやすいとの指摘があり、厚労省は新たに乳児用食品群の基準値を近く設定する。

原料のもとになる牛乳は、原発事故前に生産されたものという。

明治は「お湯に溶かすと3~4ベクレル程度になり、健康への影響はないと考えられるが、購入者の不安を解消するため商品を交換する」(広報担当者)としている』

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111206-873309.html
nikkansports.com一部抜粋させて頂きました。

昨日、このニュースを聞いた時、衝撃的でとっても怖くなってしまいました。あかねママがあげているのは違う銘柄でしたが、はっきり言って人事ではないです。粉ミルクなど赤ちゃんが口にする市販の物は、安心、安全だと思っていただけに悲しいです。

赤ちゃん、子供は大人より影響を受けやすいと知っていて検査をしていなかったんですかね。あかねママは市販の離乳食をあげていますが、これは大丈夫なの?飲ませている粉ミルクは大丈夫?など、色々と考えてしまいます。

事故が起きてから、産地を確認したりしていましたがミルクまでは考えていませんでした・・・。自分と旦那さんだけなら産地も確認することもないのでしょうが、子供は未来があるので出来ることはしてあげたいと思っています。だから、しっかり調べて欲しいです・・・。もう、このようなニュースが出ないことを願います。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/12/07 09:31 ] 子育て、育児関連 | TB(-) | CM(5)
びっくりだよね
昔、昭和30年代に『森永ミルク事件』っていうのがあってね、それを思い出しました。こういうニュースはに確かショックだし、あってはならないことだけど、やたら不安ばかりを煽るような報道の為され方には、いつも疑問を感じます。
マスメディアって、やっぱり社会に与える影響は大きいですからね。
ママさんたちの心情を汲んだ報道をして欲しいなと感じますね。
[ 2011/12/07 11:05 ] [ 編集 ]
ベビーフードが気になります
ミルクもですけど、ベビーフードのほうが色々材料つかってるんで、そっちのほうが気になります。便利に使わせてもらってるけど・・・そればっかり食べるわけじゃないし、すぐにどうこうなるレベルではないと思いますけどね。あんぱんまんのレトルトカレーだけはやめられない・・・
[ 2011/12/07 11:41 ] [ 編集 ]
私もすごく怖かったです。お湯を混ぜれば影響ないとか、身体には影響はない程度とか、聞き飽きてもうウンザリです!そして、赤ちゃん用のミルクにセシウムって、ママは平気でいられないはず。安全な食べ物や飲み物を飲めないとか一体何を信じればよいのか分からないですよね…
[ 2011/12/07 14:57 ] [ 編集 ]
このニュース衝撃でした・・。工場まで書いてないですものね・・。
ほんと、他人事じゃないですよ・・。
粉ミルク以外にも離乳食のフードとか気になりますよね(〃゚д゚;A アセアセ・・・
[ 2011/12/07 18:02 ] [ 編集 ]
あすみんさん
森永ミルク事件はよく知りませんが聞いたことあります。マスコミのニュースを見て凄く怖かったです。いくら大丈夫といってもセシウムって・・・って感じでしたもん。今回の件で、母乳が一番安心だなって思いましたね。

ぶきっちょさん
うち、おかずはベビーフードばっかりなのでとっても不安です。こういうのってしっかり調べていると思っていたのですが違うんですね。ベビーフードに甘えきっていました・・・今日から、手作りに変えました。自分でしっかり作った方が安心ですね。

なつさん
私も、お湯を混ぜれば薄まるとか聞いて怖くなりましたね。これから、子供に何かあったらミルクを飲ませたから??など絶対に後悔しちゃいます。もっと安心した暮らしを送れるようになりたいです。

ペイペイ子さん
離乳食は気になるので、もう手作りに切り替えました。市販の物も信用しなくなりました。でも、数ヶ月ベビーフードだったのが気になる所です。もう食べてしまったのはどうにもならないので、これからしっかり作りたいと思います。
[ 2011/12/08 03:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


