1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  中古マンション購入 >  不動産取得税は0円でした♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不動産取得税は0円でした♪

不動産取得税減額通知書と不動産取得税取消通知書がきました。以前の不動産取得税の記事です→(18万円の請求書が届きました)

なんと、あかねママが今年購入した中古マンションの不動産取得税は0円でした♪ラッキー。

本当に不動産取得税って本当に忘れた頃に送られてきますね。もう来年かと思いきやこんな時期に来るとは県税事務所の方も忙しいだろうなって思います。

0円になった内訳として、送られてきた書類見てもはっきりとは分からないのですが、当初の税額の約18万円が書類を出した事で取消しされて約3万円になり、それが減額されて0円になったようです。(不動産取得税を割り出す計算方法もあるようですが、なんだかややこしかったのでので調べていませんでした。)

予算に立てていなかったので良かったです。18万の紙を見たときも驚いたけど0円も少しびっくりでしたね。払ってなくて本当に良かったです♪

それにしても、マイホームって色々とお金掛かるけど、賃貸に比べるとかなり広くなったし愛着も出てきて住みやすいです。マンションか、戸建てかを考えると戸建の方が良かったなって思うこともありますが、このまま毎日楽しく暮らすのが大事ですね♪

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2011/12/24 03:26 ] 中古マンション購入 | TB(-) | CM(8)
国も困ったものだな、と思う時ですね(^^;)
不動産取得税は、一定の地域に不動産を取得したり、長期優良住宅であった場合、軽減されたりします。

ただ、お役所仕事だな~、と思うのは、とりあえず請求しちまえ、みたいに最初に請求書送ってきて、申告があったら、じゃあ軽減みたいな(^^;)
知らなくて払ってる人も沢山いると思うのね~

しかも、最終的に「0円でした」
おいおい、それなら最初に「この書類とこの書類があれば、軽減できますが」って書いて送ってよって、思いません?

知らない者が損するような国には、なって欲しくないよね~。
[ 2011/12/24 10:31 ] [ 編集 ]
0えーん!!
すごい、18万が0えーん!!これはうれしい!!申告した甲斐がありましたね~。

うちの不動産取得税、どうなるんだろ~・・・まだ来ません・・・
[ 2011/12/24 18:08 ] [ 編集 ]
不動産取得税
不動産取得税が非課税になって良かったですね!
自己居住用だと、申請すれば減免される場合があるってことをを知らなくて、請求通り納税する方多いらしいですね。
親切な不動産会社なら、契約時に説明するんですが(苦笑)
旦那さんの確認に感謝☆
持家になると、愛着もわくし、賃貸よりは広くなって家で過ごすのが楽しくなりますが、固定資産税や管理費修繕費などお金もかかりますよね。
私も戸建てにはあこがれます☆
[ 2011/12/25 00:49 ] [ 編集 ]
よかったですね(^_^)
いいクリスマスプレゼントです(^з^)-☆
旦那さまに拍手ですよ!
言われるままだったら18万(゚o゚;;
[ 2011/12/25 11:54 ] [ 編集 ]
あすみんさん
>とりあえず請求しちまえ、みたいに最初に請求書送ってきて、申告があったら、じゃあ軽減みたいな(^^;)

まさしくこの通りだと思います。知らないと色々損をしそうなので自分も知識を持つのって大事なんだなって思いました。今回の事は本当に勉強になりましたね。

ぶきっちょさん
ぶきっちょさんは戸建てですし、いくらになるかとっても気になります。でも、私よりも早く買ったのにまだ来ないなんて本当に遅いですね。

ひつじママさん
知らなければ本当に請求通りに払っていましたよ。本当に旦那さんに感謝です。

>親切な不動産会社なら、契約時に説明するんですが(苦笑)
そうなんですか!全然そんな話ししてくれませんでしたよ。お金はやっぱり掛かりますが、賃貸よりも安いですし広いし買って良かったです♪

ペイペイ子さん
本当にいいクリスマスプレゼントです。数万円は払わないとって思っていたのですがまさか0円とは嬉しいですね♪
[ 2011/12/25 18:35 ] [ 編集 ]
所掌違い
不動産取得税を扱っているのは税務署ではありません。県税または府税事務所が所掌しています。税務署は国税を扱っています。不動産取得税は地方税ですから自動車税と同じく県税または府税事務所となります。
[ 2011/12/26 15:28 ] [ 編集 ]
いっちょ噛みおばさんさん
訪問&コメント有難うございました。愛知県なんで、県税事務所が所掌していたんですね。実はよく分からなかったので、??マークにしていたのです。勉強になりました。早速、記事の修正させていただきます。

また、何かありましたらご指摘よろしくお願いします。
[ 2011/12/28 20:59 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/02/18 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


