1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  あかねママのことなど >  親の借金を知った過去

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親の借金を知った過去

ブロ友のペイペイ子さんの「何も知らないと言うリスク」の記事を読んで、「知人のお父様が死んで借金があったと知った」と書いてあったのですが、実はあかねママもそうなんですよね。

母が亡くなる前に借金があるのを姉にカミングアウトして、全く貯金のない姉は半泣きで私に相談してきたんです。母があかねママに言わなかった訳は、「あんたはお金にせこいから」でした。(←何でこういうこと言うのかはまた今度・・・)

アコムかアイフルだったか消費者金融の借金の事は「私がちゃんとするから大丈夫」と言って安心させましたが、借金は100万円超えていました。パチンコが大好きの母だったので多分それに使ったのでしょう。

あかねママは何かあれば全額貯金から払うと思っていました。でも、旦那さんが「払ったらいけないよ。相続放棄が出来るはずだから」と言って色々調べたりしました。絶対に父にはバレるのだけは嫌と母が言ってたので、ばれるなら払わないといけないと思っていたんです。

カミングアウト後しばらくして母が亡くなり、消費者金融に電話しました。(家に返済の電話が掛かってきたらいけないから返済分の月々の振込みだけして、他は亡くなるまで何もしてはいけない、亡くなってから借金があったことを知ったことにして電話した方がいいと旦那さんが言ったのでその通りしました)

消費者金融の方も以外に優しく、書類は死亡診断書が必要であかねママが住んでいる住所に書類を送ってくれるということで父には内緒で書類も提出することが出来、借金は1円も払わないで済みました。

親のギャンブルでつくった借金は払いたくないですが、親に借金があるのは衝撃的でしたね。結婚して間もない旦那さんに知られてちょっと気まずいかなって思ったのですが、その話しが出ることは全くないです。久々に思い出しちゃったなって思ってブログに書いちゃいました。

それにしても、お金の事って知っているのと知らないのでは全然違うので少しは知識をつけないといけないなって思いますね。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/02/14 00:57 ] あかねママのことなど | TB(-) | CM(9)
そ、そんなことが・・・
しっかりした旦那さまでよかったですね~!頼りになる!!

うちの両親にもないかしら・・・だ、大丈夫だよな~・・・教育費の借金も嫌だけど、ギャンブルは確かに払いたくないです。うちの母は大丈夫だけど、父はどうだろう???ギャンブルはしないけど、浪費はすごくしているような気がします・・・
[ 2012/02/14 18:00 ] [ 編集 ]
大変でしたね、、。
旦那さん、頼りになります!
お母様、お父様には知られたくなかったのですね。
財産放棄、勉強になりました。
あかねママさんも、お疲れさまでした!
あまり、気分のいい事ではないですものね(>人<;)
[ 2012/02/14 18:07 ] [ 編集 ]
ひょえ~・・・・
そうだったんですか。

ショックですよねぇ・・・
借金・・・デリケートな話ですもんね。
パチンコですか・・・よく聞く話です。
[ 2012/02/14 19:13 ] [ 編集 ]
相互リンクのお願い
サイト運営者様

いつもお世話になっております。
私は「困ったときのおいしい給付金・助成金」というサイトを
運営しておりますTANAKAと申します。

お金の問題はデリケート問題な為、実の親子であってもそういった話をしないことが多々あるようですね。

親が亡くなって初めて借金があることを知った人も多いです。

本当は相続放棄も何も親の借金を子供が払う義務は全くありません。消費者金融側はそんなこと絶対に教えないと思いますが。

情報もお金と同等の価値があると思えば勉強せざるを得ないかもしれませんね。

もしよろしければ私のサイトと相互リンクをして頂けませんでしょうか?

こちらはすでに下記のページにリンクさせて頂きました。
http://guchi-ok.com/rink/

今後ともよろしくお願い致します。
モチベーションの為にランキングも応援して帰りますね^^

サイト名:困ったときのおいしい給付金・助成金
URL:http://guchi-ok.com/
[ 2012/02/14 20:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/14 22:29 ] [ 編集 ]
初めまして。いつも読み逃げばかりしていましたが、
あかねママさんのこの記事を読んだら数年前の出来事が甦ってしまいました。
私の場合は義母の死後に判明した借金だったんです。
突然死だった義母の身の回りを整理していたら、サラ金のカード、返済用の振込みカードに明細書が出るは出るは・・・その額トータル300万超え・・・
私に伝える主人も辛かっただろうけど、葬儀の準備を進めつつ借金対策も考える事に。まずは冷静になって主人と対応して(義父は高齢だし、姉達はお金が無いの一点張りで頼りにならず)弁護士に一任して解決しました。
このおかげで私達家族も改めてお金の大切さに気づいた様におもいます。
あかねママさんのブログ、励みになります!!
[ 2012/02/15 11:06 ] [ 編集 ]
何だか人事とは思えない記事です。私も親には相当、援助しました。
情けない親を持ったんで苦労しましたが、あの時の経験が今を作ってると思うと良かったのかも、、と今は思えます。
私の場合は、昔我慢した分、買い物が好きになってしまいました(笑)
配偶者選びだけは、慎重にしたのは正解でした♪
[ 2012/02/15 17:16 ] [ 編集 ]
旦那さんの知識があって良かったですね。
先日の不動産取得税といい、すばらしい!
知らないと損をすることって本当に多いので、注意が必要です。
小学校や中学校の義務教育期間に最低限の身になる法律を教えてくれたらいいのにな。
[ 2012/02/15 20:19 ] [ 編集 ]
ぶきっちょさん
ギャンブルの借金は悲しいですね。よくある話ではあるのですが、まさか自分の親がって感じでした。親の浪費癖は考えて欲しいです。

ペイペイ子さん
勝手にリンクすいません。もし何かあれば言ってくださいね。
借金は相続放棄が出来ることだけでも知ってもらうのは大切だなって思います。

あすみんさん
パチンコはよくある話ですよね。よく行っていたのですが仕事もしていたのであんまり借金しているという事は考えたことなかったです。ギャンブルはちょっと嫌ですね。

TANAKA様
初めまして。コメント&訪問有難うございます。
総合リンクは、家計管理、家計簿などに決めさせて頂いているので今回はすいません。
でも、給付金・助成金のことなどよく分からないことあるので勉強させていただきます。

kimu様
初めまして、コメント&訪問有難うございます。
kimuさんも同じような経験があったんですね。こういう経験があるとお金の大切さやその人の行き方など分かりますね。kimuさんも旦那様と冷静な対応で無事に解決して良かったです。

あんまり内容のないブログですが、また遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします!

なつさん
なつさんも両親に援助したんですね。今があるのはあの経験があるからこそですね。深く考えたことなかったのですが、なつさんの言葉でそう思えます。

>私の場合は、昔我慢した分、買い物が好きになってしまいました(笑)
そうなんですか!私は、貯金が趣味みたいになってしまいました・・・。

ひつじママさん
旦那さんは色々調べてくれたり、電話で聞いてくれたりして頼りになりました。私がぼーっとした性格なんで本当に頼りになります♪

>小学校や中学校の義務教育期間に最低限の身になる法律を教えてくれたらいいのにな。本当にそうですよね。お金に関しては自分で知識をつけないといけないので知らなかったら本当に損しちゃいます。親が子供に少し教えないといけないのかなっても思っちゃいますね。
[ 2012/02/16 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


