1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子育て、育児関連 >  習い事は小学生になってからでいいかなぁ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

習い事は小学生になってからでいいかなぁ

あかねママは、まだ子供達に習い事をさせていません。本当はなにか習わせたいのですが、行かせたいと思っていた習い事は平日しており連れて行く時間がなかったのもあります。

遅いかも知れませんが、小学生になって自分で行けるようになったら、そろばんや習字、公文式、水泳、英語など全部とは言いませんが何か習わせたいなって思っています。

あかねママは小学生の時は、小学2年まで習字、小学3年から公文式、高学年の時は、手話、バドミントンを習っていました。旦那さんは、幼稚園の時は絵を習っていたらしいですが挫折したそうです・・・。今でも絵はとっても下手です。小学校で少年団の野球を入っていたそうです。

もっと早く習い事を色々したら才能を発揮して優秀な子になるかというと、遺伝子が対したことないんで出来ないような気がしますし・・・。

まっ小学生から習い事を開始してもあかねママや旦那さんみたいに普通に育てばいいかなって思って、あんまり焦って習い事を考えないでおこうって話しをしています。

あかねママは手話とバドミントンは自分から習いたいと言って、公民館の手話に無料で友達と習い、少年団のバドミントンに入って小学校卒業まで続けました。あかねママも子供が何かしたいと言い出したときはしっかり援助したいです。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/03/15 06:25 ] 子育て、育児関連 | TB(-) | CM(6)
送り迎えだけで大変!
小さいころの習い事って、親もついて行かなきゃいけないので、とても仕事してたら厳しいなぁと思います。かといって、土日にさせるのも家族の予定が入れられなくなっちゃいますしね~。私は、習字とオルガン(ピアノの手前として)を習ってた記憶があるんですけど・・・ちーっとも身になってませーん!!(って自信を持っていうなって(苦笑))
[ 2012/03/15 13:43 ] [ 編集 ]
習い事
習い事の始め時って難しいですよね。本人がやりたいなら、やらせてあげたいけど、費用のかかることですし、親が才能を開花させるためには3歳くらいからやらせたほうが良いとか言われると、ほんとに悩ましいです。
うちも平日は通えないので、通うとしたら土日ですが、休みの日に毎週予定が入ると出掛けにくくなるし、休みがやすみじゃなくなっちゃうのが悩みです。
ほんとに悩ましいですね。
[ 2012/03/15 21:18 ] [ 編集 ]
モラタメさん、ファンくるさんで、送料関係費のみ負担のお得な商品が出ていますよ!ご興味があったら是非覗いてみてください☆
[ 2012/03/15 22:43 ] [ 編集 ]
私も下の子にはさせないと思います(笑)
時間が取れないのが大きな理由ですね。
頭でっかちになりそうなタイプなので、やるなら運動をさせたいです!
[ 2012/03/16 04:00 ] [ 編集 ]
習いごとは働いているママさんの方がさせずらいと本で読みましたよーー。
送迎の時間が取れないと言うのが大きな理由らしいです。
習いごとたくさんしましたが、物になったのは水泳位でしょうか・・・。
水泳も小学校からで十分だったかなとは思っていますよ。
小さい時は、泳ぎを教えない方針の学校だったので。
今はだいぶ変わっているかな?
[ 2012/03/16 08:40 ] [ 編集 ]
ぶきっちょさ
そうなんですよ。習わせたいのはあるんですが、連れて行く事が出来ないんです。近くに両親がいればなって思いますね。もっと続ければ変わったのかも知れませんが、私もあんまり昔の習い事は身になっていません・・・。

ひつじママさん
3歳ぐらいがいいとよく言いますよね。上の子の時、3歳までに何か習わせないと!!って気だけ焦っていましたね。習い事って以外に平日だけやっている所が多いんですよね。子供との休みもなくなってしまいますし、本当に共働きのママには難しい課題だと思います。

お得情報のコメント有難うございました!パソコンするの遅くなりましたが、ファンくるさんで金のオフ、カレーセット購入できました!

なつさん
なつさんも時間が取れませんか。最近、鑑定に忙しそうですね♪他の方の鑑定を見るのがとっても楽しみです♪

子供に運動もいいですよね。また、習い事をさせる時に、もう一度相談にのってもらおうかなって思っているのでその時はよろしくお願いします!

ペイペイ子さん
>習いごとは働いているママさんの方がさせずらいと本で読みましたよーー。
やっぱりそうですか。送迎が本当に大変だと思います。凄く稼いでいるのであれば誰か雇って連れて行ってもらってとかできるのでしょうが、そんなにないですし・・・。

私は、水泳は大好きで習わなくても泳げたので子供もできるかなって勝手に思っていました。特に女の子は肩がたくましくなってしまうのであんまり習わせたくないのです(笑)泳げないようなら言ってもらいます♪
[ 2012/03/17 05:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


