1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日常生活 >  お金がなければ夫にアルバイトをすすめる?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お金がなければ夫にアルバイトをすすめる?

職場の同僚(男性)が奥さんに『バイトでもしたら?』と言われたそうです。その同僚とは、入職してからの付き合いなんでなんでも話せますし、奥さんとも何回か会ったことあります。奥さんは可愛いくておしゃれなのですが性格はきつめです。

確かに安月給ですが手取りは多分あかねママと変わらないと思いますし、子供二人(二人とも保育園です)いますが奥さんは少しパートで働いています。

そんなに生活苦しいの?って思って聞いちゃいました。住宅ローンとかあるし、子供のピアノなどの習い事もしているから苦しいらしいです。

その同僚はかっこいいのにとっても優しく、家を買うときは職場から1時間以上かかる奥さんの実家の近くにしたり、家事や育児もしっかり手伝っています。(手伝わないと奥さんの機嫌がもの凄く悪くなるらしい。)

毎日頑張ってるなって思っていましたが、とうとうバイトまで考えるとは大変です。「お小遣い減らしたら?」とあかねママが言ったら、「1万円しかもらってないよ」などと話していると何だかちょっとだけ可愛そうになっちゃいました。

バイトは新聞配達がいいんでは?とかコンビニのアルバイトは?とか提案してみましたが、また色々と考えるそうです。

お金がないとそのお金でやりくりするように頑張りますが、やりくりできなかったらバイトもお願いするかも。でも、毎日しっかり働いている旦那さんにバイトをしてとは言えないかも。その時にならないと分からないですね。。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるととっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/04/28 10:50 ] 日常生活 | TB(-) | CM(5)
おそらく規程違反です。
普通の会社の普通のサラリーマンの場合、他のとこに勤務するのは規定違反だと思います。会社にばれたら、運が悪ければクビなんで、そんなリスク背負ってまでって思いますが・・・
私なら、節約がんばるか、自分のパートの時間を増やすか、フルの正社員を目指すかを考えますね~。普通に仕事した後に、さらにバイトまでしてたら、体力大丈夫でしょうか?さらに家事の手伝いしてたら、いつか倒れちゃうんじゃ???
[ 2012/04/28 19:33 ] [ 編集 ]
衝撃です・・・
あかねママさんと同じ手取りということは、決して薄給じゃないですよ!うちの主人より収入が多い方なのに、おこずかい1万円でさらにバイトを奨められるなんて・・・。本当にかわいそうです。
ぶきっちょさんの仰る通り、副業禁止なら、ばれたら解雇のリスクがありますし、旦那様にそんなに負担をかけるくらいなら、習い事なんてやめればいい。
習い事辞めて、携帯も電話も解約して、新聞も解約して、それでもお金が足りないなら奥様がもっと働いて稼げばいいんですよ。
はっきり言って、優しい旦那様に甘えているだけです。
私の友達ならカツを入れたいくらいですが(苦笑)困った奥様ですね。
[ 2012/04/28 20:55 ] [ 編集 ]
規約違反ですよ
会社に勤めている以上、会社は社員の健康も管理する責任があります。
健康保険料はその為に会社と自身と折半になってますよね?

なので、会社に勤務る以外にアルバイトをするのは、服務規程違反なんですよ~。ただ、この不景気で、お給料をカットする代わりに、アルバイトょしてもいい、と特別に許可している会社もあります。

ただ、あかねママさんが考えるように、いくら生活が厳しいからといって、夫にアルバイトをさせるのは、妻としてどうかな、と思います。
ピアノを習わせてる・・・はっきり言って、それ、今、必要なことかな?

あすみん的には、習い事は一切辞めさせる、パートに行くことと保育料のバランスが果たして本当にとれているのか、分析してもらう。
パート代は50000円なのに、保育料、50000円(二人で)では意味がありません。
住宅ローンの借り換えを考える、などを提案したいですね。
[ 2012/04/28 20:58 ] [ 編集 ]
うううむ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

そこまでだんなさんに求めるのはどうなのか・・。
ちゃんとかんがえてくれる だんなさますごし!
離婚は考えないんだ(@Д@; アセアセ・・・ w
[ 2012/04/28 23:57 ] [ 編集 ]
みなさんへ

いつもコメント有難うございます!よくよく考えたら、普通のサラリーマンは副業って禁止でしたね。あかねママの旦那さんも副業禁止でした・・・。

その同僚はとっても人が良いんですよね。まっ、若干怖い奥さんなんで怒らせないように生活していると言っていましたが・・・。離婚は子供もいるので考えていないと思います♪奥さんは、130万円以内で働いているそうです。習い事は奥さんがさせてあげたいと言っているからと完全に尻にひかれているので大変だなって思いつつ、時々愚痴を聞いてあげています♪
[ 2012/04/29 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


