1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  家計の節約 >  節約で車を手放す?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節約で車を手放す?

旦那さんが来年の車検前に車を手放そうかと話してきました。旦那さんは基本は平日には乗らないですし、週末も乗らない時あります。それを考えたらやっぱり車の維持費が高いんです。車を手放した方が節約にもなるのかなって思います。

維持費(大体です)

任意保険  3万5千円
税金    3万5千円
駐車場代  8万4千円(年間)

合計 15万4千円

これに、ガソリン代やタイヤやオイル交換などのメンテナンス代、それに車検となると車の維持費って高いですね。中古車で購入したので、そろそろ買い替えが必要かと思ったりもするし・・・。

それなら手放した方がいいのでは?って感じになっています。昨日、家族で東山動物園に行ったのですが電車で行ったし、普段から電車で遊びに行くことも多いんです。

帰省する時や何かあったとき便利なんですが、レンタカーやタクシーも利用しながらでもいいねって話しています。家から駅まで近いのでいいのですが、やっぱり車ってあると便利なんですよね。来年の車検までゆっくり考えたいと思います♪

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるととっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/05/01 23:32 ] 家計の節約 | TB(-) | CM(8)
いいかも!
週末もあまり乗らないなら、手放してしまってもいいと思います。
レジャーで必要なら、その時だけレンタカーを借りるなりタクシーを使った方が維持費を考えた場合、安いですよ!

車検代やオイル交換、ガソリン代、税金を平均すると、やはり年間20万以上の維持費はかかりますから。
多分年間20万円以上もレンタカー借りないと思うので(笑)なくてもいい環境なら、手放した方が、節約効果は大きいですよ。

ちなみに、FPが人様の家計に最初にメスをいれるのは、保険代と車と相場が決まっています(^^;)
[ 2012/05/02 00:54 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも黙って読み逃げしてました。
本当にすみませんでした。

うちも13年持ち続けた普通車を手放しました。
車体と車検~保険~月1回の給油など全部で年間36万円(月3万くらい)かかってましたよー><
手放して1年経ちましたがストレスがなくなって精神衛生上楽になりました。


[ 2012/05/02 08:54 ] [ 編集 ]
車は金食い虫です
車ってほんとお金がかかります。維持費を考えたら、タクシーとかカーシェアのほうが安くつくんですよね~。うちは、駐車場代がいらないからその分安くなってますが、それでもガソリン代以外に、車検とか税金とかのために毎月2万くらい必要です。(2台あるんで)
子供が小さい間は、病院や幼稚園のためにあったほうがいいかなと贅沢してますが、子供が大きくなって、家計が厳しくなったら私は手放そうと思ってます。チャリにしますー。
[ 2012/05/02 12:41 ] [ 編集 ]
おおっ!あかねママさんのお家車あったのですね(@Д@; アセアセ・・・
うちはないですが、考え方とか住んでいる地域によって大きく違いますよね。
どうするか教えてくださいね^^
[ 2012/05/02 20:44 ] [ 編集 ]
うちは車がないとダメな地域ですが、都会だといらないですよね!
週に一度、使うか使わないなら手放しそうです。
確かにレンタカーやタクシーの方が安いですよね!
[ 2012/05/03 09:06 ] [ 編集 ]
子供が小さいうちは、車があると便利ですが、維持費がかかりますよね。
うちは駐車場が高すぎて(月35,000円)買う気になれませんが、駐車場代がかからなければ、軽でもいいから欲しいなって思っていました。
自転車の後ろに乗ってくれるのはせいぜい小学校にあがるまでだから、小学校に入るころには、何かしら考えなきゃいけないって思ってます。
自分で所有するか、シェアリングとタクシーを併用するかどちらが良いのか悩ましいですよね。
[ 2012/05/03 10:00 ] [ 編集 ]
耳が痛い。。
はじめまして。

車維持費。。
我が家には耳の痛い話です。
都会暮らしですが、なかなか車なしは考えられません。。
こんなんだから、なかなか節約もできないんでしょうけど。

リンクさせていただきました♪
よろしくお願いします。
[ 2012/05/06 00:30 ] [ 編集 ]
みなさんへ

車の維持費は悩むところなんです。カーシェアリングも考えたんですが、知り合いがいないので出来ないですし・・・。また後日(多分来年ですが)手放すかどうするかを決定しますので報告しますね♪

つまみさん
初めまして!訪問&コメント有難うございます。
読み逃げ大歓迎ですよ♪←私も読み逃げの常習犯です(笑)

>手放して1年経ちましたがストレスがなくなって精神衛生上楽になりました。
そうなんですか!多分手放すと思うのですが、運転手の旦那さんが最終決定するのでどうなるかはまだ分からないんです。これからもよろしくお願いします♪

リコピン+3さん
初めまして!訪問&コメント有難うございます!
車を手放したらとっても節約にはなりますが、あると便利なんですよね♪でも使っているのであれば車を持っているのもいいと思いますよ。うちはあんまり使わないので・・・。

総合リンク了解しました。これからもよろしくお願いします!
[ 2012/05/07 04:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


