1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  旦那さんのことなど >  夫のお小遣い1万円は可愛そう?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夫のお小遣い1万円は可愛そう?

同僚やお友達とお金の話をたまにするのですが、旦那さんのお小遣いが1万円と話すと可愛そうとか、凄いねとか言われます。可哀想と言うのは大抵男性の同僚で、まるであかねママが鬼嫁のような感じになっちゃいます(笑)(散髪代は別だしお菓子など食べたい物も家計から出しています。)

そういえば以前、お小遣いの話題をした事があったなって思って過去の記事を振り返ったらありました。(1年前の5月5日の記事「お小遣い値上げ交渉」)旦那さんから値上げ交渉があったんだなっていう事はすっかり忘れていました・・・。

2人目育児休暇明けの共働きの生活にも慣れてきて、そろそろ5,000円くらい値上げしてもいいかなって思って聞いたら、「今は使う暇ないからいいよ。来年また考える。」って嬉しい返事がきました♪あかねママは足りない時もあり独身時代の貯金を少しずつ使っているのに、使う暇がないとは・・・。

仕事定時だし土日休みなんですが、旦那さんも子育て(←土日あかねママが仕事だったら旦那さんが1日子供達の相手をしてくれています)とか家事(←皿洗いやお風呂沸かしたり、掃除など)手伝ってくれるので、旦那さんも時間が無くて大変だなって思っています。

旦那さんのお小遣い1万円は、はたから見ると可哀想かも知れませんが本人が1万円でいいって言っているので今年も値上げなしで頑張ってもらいます♪

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるととっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/05/12 04:27 ] 旦那さんのことなど | TB(-) | CM(8)
お小遣いの考え方は家計によって違いますよね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
おこづかいおおいと思っていた友人のおうちは、
床屋代、飲み代、交通費とか
全部をその中でまかなってもらう方式だったので
実際に使える額はほとんどないんじゃ・・?(@Д@; アセアセ・・・
と思った記憶がありますよーー。
[ 2012/05/12 17:40 ] [ 編集 ]
ご本人が不便でないならいいよね♪
旦那様がいいと言ってくれてるんだから、いいんだと思いますよ~

うちも、散髪代とかは別です。
ただし、自分で買い物してきてたものに関しては、自分の小遣いで払ってもらいます(笑)

たばこも吸わない、外であまりお酒も飲まなければ、あまり使うこともないみたいですね。うちの旦那ちゃんも仕事に追われて使うことがあまりないみたいです(^^;)
[ 2012/05/12 20:00 ] [ 編集 ]
本人が良いと言ってるのならOKですよー
本人が良いと言ってるなら、良いんですよ。周囲なんて気にしなーい!うちは、ランチ代&散髪代コミコミで4万ですが、最近は仕事が忙しすぎて使い切ってないみたいです。うーん、値下げ交渉の余地あり?!
[ 2012/05/12 21:22 ] [ 編集 ]
マイホームパパですね。
旦那さん、優しいー!
うちの旦那さんもお金使わないですよ。その分、私が使うんでバランス取れてます(笑)
忙しいと使う暇もないですよね。
[ 2012/05/12 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いつも楽しみにブログ拝見しています(*^^)/

お小遣いは、散髪代、昼食代、被服費などを、家計費から出すか、お小遣いから出すかで全然変わってきますよね。
「1万円」て聞いただけで拒否反応を示す男性方は、そういうところに考えが及ばない=家計管理していない人なのでは??

趣味や人付き合いによっても、必要なお小遣い額って違いますもんね。
うちの夫は、野球観戦、ゲームが好きで、タバコ、アルコール、人付き合いが無い人なので大助かりです(笑)。

育メンで奥さん思いのステキな旦那さんですね(^▽^)応援しています♪♪
[ 2012/05/12 23:08 ] [ 編集 ]
みなさんへ

確かに旦那さんのお小遣い少なくても本人がいいと言ってるんでいいですよね!周囲の事は気にしません(笑)その分、レジャーにお金を使ったりしたいと思っています♪

くるみもちさん
初めまして!訪問&コメント有難うございます。
私の旦那さんあんまり趣味がないんですよ・・・。野球観戦はすきですね。でも、供が生まれてからドームで見に行けず家で観戦しているくらいです。その為に光テレビをつけています・・・。タバコ、アルコールは全くなんでその点は嬉しいです。

>育メンで奥さん思いのステキな旦那さんですね(^▽^)
有難うございます。友達にも私にはもったいないと言われています(笑)
[ 2012/05/13 03:24 ] [ 編集 ]
あかねママさん、初めまして。
私も今度結婚することになっているのですが小遣いはお互いに2万円にしようと話し合っています。何故2万円かと聞かれると具体的な理由はないですがだいたい独身のときにもお互いこれぐらいしか使ってないのでいけるんじゃない?という考えからです。しばらくは試行錯誤しての家計になりそうです。
[ 2012/08/09 16:28 ] [ 編集 ]
旦那さんが必要だと思う金額を最大限渡せる努力はしてあげて下さい。
[ 2012/09/29 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


