1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子育て、育児関連 >  専業主婦には向いてません

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

専業主婦には向いてません

子どもが病気になってしばらく休みを頂いているのですがが、専業主婦って大変なんだなって思っちゃいました。

子どもの相手をしながら、掃除、洗濯、食事の用意など当たり前な事があかねママにはとっても大変です。1人ならささっと出来ることが、子供がいるだけで時間が掛かっちゃいます。要領が悪いだけかも知れませんが。でも、いつもなら子どもがいる時に家事をしても気にならないのに・・。

掃除しても次から次へと汚していき、一緒にお家ごっこ(おままごとの様なもの)や折り紙、絵本を読んだりなどしていると以外に家の事があまり出来ません。1人で遊んで欲しいのですが、寂しいから一緒に遊ぼうとか言われちゃうと、遊ばないといけないなぁって思っちゃいます。

兼業なら旦那さんに、家事を手伝って!!って言えます。←実際に、あかねママは旦那さんにご飯を炊くのや皿洗い、掃除、お風呂洗いゴミ捨てなど色々と手伝ってもらっていますし。でも、専業主婦なら言いにくいかもです・・・

後は、家に一日中いるとお金もかかることに気が付きました。お昼ごはんを作ったりするので食費もいるし、テレビを見たり、夏場ならエアコンを付けるので電気代、トイレなど使うので水道代なんだかんだと家にいるとお金がかかります。

専業主婦の方は、夏休みになると、幼稚園もなく元気な子どもとずっと一緒って大変だなって思っちゃいます。あかねママには無理ですね。仕事しながら休みの日に子どもと出かけたり、思いっきり遊ぶのが向いてると実感しました。毎日はしんどいのが本音です・・・。

でも、上の子とこんなに長い時間一緒にいたのは本当に久しぶりでお兄ちゃんになり成長したなって実感しています♪それに、4歳児のパワーにはもう年なのか付いていけません・・・。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるととっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/07/05 10:03 ] 子育て、育児関連 | TB(-) | CM(10)
はじめまして!
いつも読ませていただいて、参考にさせてもらってます!
すけこと申します。
まったく同感です~。わたしも専業主婦むいてないなあと日々思います。
今、産休中なので家にいますが、家にいてもお金かかるし、なにしていいかわかりません。
うちの長女も4歳ですが、パワーについていけません。
保育園帰ってからの相手ですら大変なのに、幼稚園ママさんたちは3時くらいにお迎え行って、夏休みはつきっきりで、すごいなあと感心します。
土日の相手も大変なので、我が家は旦那様実家に行って、おじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらうことも多いです・・・。
[ 2012/07/05 10:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!
お仕事しつつ育児の方が大変そうに見えてしまう専業主婦ペイペイ子です(笑)
なので、慣れなのかもしれませんね(@Д@; アセアセ・・・
ただ、4歳時のパワー想像するとうっΣ(|||▽||| )となりますが・・・。
[ 2012/07/05 11:19 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しみに読ませて頂いてます。

私も向いてないです。
復帰した職場が無くなったため、一度専業主婦期間を半年ほど味わいましたが危険でした…。
やることあるのに、「いつでもやれる」と思っていつまでもしない状態になってました。
どうもある程度追いつめられる方が性格的に良いみたいです(^^;

あと書かれているように、一日家にいるとお金を使う事にも耐えられませんでした!
トイレットペーパーの減りが早すぎて凄くショックを受けたことを覚えています…。

[ 2012/07/05 12:55 ] [ 編集 ]
そうなんです。
子供を付きっきりで相手していると本当大変ですよね。
子供を家で見てるお母さんは大変だなーと思います。赤ちゃん期の方が楽でしたもん。
[ 2012/07/05 17:34 ] [ 編集 ]
だよね~
あすみんも専業主婦様、尊敬する!!

一日三食ちゃんと作って、洗濯も掃除もして・・・
でもって、子育てもして・・・
家事ってキリがないですもんね。仕事は時間が来たら、終わりますが・・・


[ 2012/07/05 23:04 ] [ 編集 ]
同感です
初めてコメントさせて頂きます。何度かブログの方は読ませて頂いてました♪専業主婦・・・同感ですね。どっぷり専業主婦生活している私は今産前産後の関係で下の娘3歳も今月からやっと保育所に入れましたが、毎日一緒で気が休まないというか・・(汗)午前中に遊びに行ってもなかなか帰るとは言わないし。時間に余裕があるようでも毎日のエンドレスはきついものがありますね。

でもそれ以上に兼業主婦の方の方が限られている時間でバタバタと家事や育児をされて送り迎えの時間も気にされてっていうのは本当に大変だと思います。専業・兼業関わらず、子供が小さい時は旦那様が少し助けてくれると有り難いですよね♪
[ 2012/07/06 07:19 ] [ 編集 ]
こういう理由で仕事してる方のお子さんんが、小学校で問題起こしたりするようになってくるので、気をつけてくださいね。
[ 2012/07/06 07:32 ] [ 編集 ]
すけこさん
初めまして!コメント&訪問有難うございます!
共感いただけて嬉しいです♪専業主婦に向いている向いていないはやっぱり性格もあると思うのですが、私にはあんまり向いていないなぁって感じています。でも、子育ての愚痴も多々ありますが、子供は大好きなんで遊んでくれなくなる前に色々と思い出を作りたいと思っています。これからもよろしくお願いします!

ペイペイ子さん
なつさんも書かれていますが、赤ちゃんの時期は一緒にいてもなんとも思わなかったのですが、話すようになり魔の2歳児くらいになると子育てって大変だなって実感しました。上の子は、思うように行かなかったらすねるし泣くし大変でしたもん・・・。専業主婦で、旦那さんの協力があるのが一番いいかもです♪

咲幸さん
初めまして!コメント&訪問有難うございます!
専業主婦期間を体験したんですね。私も、産休、育休中は専業主婦を味わっていました。その時は、下の子はまだ赤ちゃんだし、上の子は保育園だったのでなんとも思わなかったのですが・・・。向いている性格などやっぱりありますよね。お互い兼業しながらがんばりましょうね♪

なつさん
赤ちゃん期は懐かしいです。あっという間に終わっちゃいましたもん。今は、兄弟だいで遊び跳ねて大変です。上の子が男の子のせいか、下の子が若干わんぱくで男っぽいのも悩みどころです(笑)

あすみんさん
専業主婦の方を見ていると私も尊敬しちゃいます。旦那さんのお給料でやりくりして家事も全部自分でして、子育てもしていたら休む暇がないのでは?って思っちゃいます。子どもが少し大きくなったら、また考え方も変わるのかなって思いますが、今は子育てが以外に大変です・・・。

在宅・モニター、まっちゃんさん
初めまして!コメント&訪問有難うございます!
まっちゃんさんが、言われているように旦那さんの協力はとっても大切ですよね。でも、専業主婦になってしまったら手伝ってくれないかも・・・。手伝ってっていいにくいかも・・・。って勝手に思ってしまいます。まっ、私が、家事が苦手なのが一番の原因なんですが(爆)

はぁさん
初めまして!コメント&訪問有難うございます!

>こういう理由で仕事してる方のお子さんんが、小学校で問題起こしたりするようになってくるので、気をつけてくださいね。

小学校でどういった問題を起こすのかよく分からないのですが・・・。

以前にも書いたかも知れないのですが、子どもが小学校入ると同時に仕事を辞めるかなど考えているんです。保育園の間はこのままでもいいと思うのですが小学校になるとこれではいけないなとか塾の事とか・・・。なので、小学校の問題など参考にしたいので教えていただけると嬉しいです♪

考えることは沢山ありますが、今を楽しみたいなって思っています♪これからもよろしくお願いします!
[ 2012/07/06 10:53 ] [ 編集 ]
いやいや
専業主婦の私からみると、私にとっては仕事してる方が大変そうですよ。私は、まともに子供の相手しないよう、要領えちゃってるんで。。。。家事もてきとーですし。。。。子供も子供のほうで、相手されないのを学習してるんで、すっかり一人遊びが上手な子になっちゃってます。

よく、「子供が小さい間は仕事してたほうが楽で、子供が大きくなると仕事してる方が大変」って言われます。たしかに、そういう面はあるかもですね。でも、慣れって大きいですよ。
[ 2012/07/06 16:48 ] [ 編集 ]
ぶきっちょさん

>「子供が小さい間は仕事してたほうが楽で、子供が大きくなると仕事してる方が大変」

分かるような気がします♪ぶきっちょさんは、専業主婦でも、赤ちゃんもいるしFXや株などしっかり勉強されていて凄いなって思っています♪専業主婦でも勉強などスキルアップも大切ですね!
[ 2012/07/24 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


