1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子育て、育児関連 >  共働きの限界が見えてきました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

共働きの限界が見えてきました

最近、ブログの更新やコメント周りが中々できません・・・。今日は、休みなんですが、下の子が風邪をひいてしまい一緒にいます。今は寝ているのでブログ書いています。7月の家計簿の集計などやらないといけないです・・。

旦那さんが残業に入り、何かと忙しくなりファミリーサポートに子供のお迎えをお願いしたりしていますが、別々の所に預けているので小さい子供二人のお迎えは中々難しいらしく、別々に預けたりしないといけないです。

ファミリーサポートの方にもシッターさんの選択もありますよと言われちゃいました。確かにそうなんですが・・・。そろそろ共働きの限界が見えてきました。

子供も朝の7時すぎから夜の7時まで預けているのですが、やっぱり可哀想なのかなとも思うこともあります。上の子供があかねママが休みの日は夕方4時に帰れて公園にも行けるので、いつも今日は早く帰れる?って毎日朝に聞いてきます・・・。

上の子供に、「お金があって、旅行など沢山遊びに行けるけどお迎えが遅い」のか、「お金が無くてどこにも行けないけどお迎えが早い」のかどっちがいいのか何回か聞いてます。いつも、お金が無くてもお迎えが早い方がいいと言われるんです・・・。

1歳7ヶ月の下の子ではそういうのが全然分かっていないので、上の子も成長したんだなって思いますが、親としては考えないといけないなって前から思っていました。

旦那さんと話し合って、冬のボーナスをもらったら仕事を辞めようかなぁとか、2月ぐらいに辞めて4月から新しいパートをしようかなって考えています。

あかねママとしては本当は、上の子が卒園する時に辞めたいんですが、もう1年頑張ってとは子供も可哀想かなとも思いますし、上の子は男の子だし大きくなったら親と遊んでくれなくなるから、今のうちに遊んどかないといけないよって旦那さんによく言われています。

それに、あかねママにもちょっと疲れがたまってきましたし、許容オーバーになりつつあります。あかねママは、ゆったりとした生活を送りたいと思っているのですが、正反対の生活を送っています。

でも、今の職場は辞めてもパートか何かはするつもりです。上の子の保育園は辞めたくないので。下の子も同じ保育園に預ける予定ですが、入れるかどうかが問題なんですよね。入れなかったら今の無認可保育園では、経済的負担が大きいのでちょっと考えないといけないです。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/08/03 14:56 ] 子育て、育児関連 | TB(-) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/03 16:51 ] [ 編集 ]
あかねママさんは律義な方なので、気にされないといいなぁと思っていました。
コメントのことは本当、気にしないでくださいね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

いま色々悩まれる時期に入られたのですね・・。
気分のバイオリズムもありますし、早急に結論だされなくてもと思いますよー。
こう暑いと、考えもだれます(笑)!
[ 2012/08/03 17:00 ] [ 編集 ]
こんにちわ。今育休中なので、興味深くblog拝見させて頂いてます。
あかねママさんは時短は使えないのでしょうか?毎月の給与額を思うと、辞めるのは勿体ないなとやっぱり思ってしまいますね。でも1日の半分預けているのも可哀相だし、本当に悩ましいですね。
[ 2012/08/03 17:57 ] [ 編集 ]
はじめまして
私も正社員でしたが、育休から復帰して半年でストレスで体調を崩したり、主人や子どもたちに当たったりしていたので思い切って6月末で辞めました。保育園を辞めさせたくなかったので、5月6月と有給の間に次のパート先を探しました。運良く大学の図書館の事務に決まり10〜17時の勤務で働いています。収入はがくんと減りますが、心のゆとりができ今はものすごく楽しいですよ(ノ∀`)
[ 2012/08/03 19:59 ] [ 編集 ]
そっか~~
いろいろ悩みますよね・・・
東京の兄夫婦も、シッターさんに頼ったりして、なんとか頑張っているようです。兄のお嫁ちゃんは小学校の先生なんですが・・

以前から、あかねママさんのお子さんは、別々の保育所だし、雨の日なんか心配でした・・・

あかねママさんにとって最善だと思える道を選択されたらいいと思います。

ライフプランに不安があったら、いつでも相談して下さいね(^^)
[ 2012/08/03 20:20 ] [ 編集 ]
お気持ち、痛いほどわかります・・・。フルタイムで責任のある仕事をしながら2人の子育てするって、本当にすごいエネルギーを使いますよ。
実は私も、2人目を授かったら働き方を変えようかと思っています。
少なくとも4時くらいで上がれる時短を使わないと両立できそうにないですし、子供との時間をもっと作ってあげたいなと思って。
子供が成長するにつれ、子供が親を必要としてくれる時期は、近くにいてあげたいと思うようになりました。
あかねママさんは通勤時間も長いですし、保育園も別々で負担が大きいですよね。お仕事柄、私には想像できないようなご苦労もあると思います。とりあえずパートでも、いつか正社員になれそうな職場が見つかるといいですね。あかねママさんの人生ですもん、後悔のないようにされてください。
コメント周り私も全然できていません(苦笑)私から気にするなっていわれてもちょっといまいちですが、できる範囲で大丈夫ですよ。みなさんわかってくれています。
あかねママさんのこと、心から応援しています!
[ 2012/08/03 21:28 ] [ 編集 ]
こんにちは、ルルです。復帰されて、半年くらいでしょうか。一番つらい時期ですよね。お仕事も大変そうなので、きっと心身ともに疲れがたまってきているんだと思います。

私も、疲れるというのは、経験があり、
2年間くらい、平日5日中、3日くらい外食とか、
家計簿?つけてるだけで、集計なんて、無理、
掃除、そんなもの適当、、、
ほんと、仕事して、子供も保育園に送りだすだけ、みたいな生活をしていた時期があります。ぐうたら親の見本です。。

あかねママさんも疲れがたまっているんですよね。体をこわしたら、大変です。(私、体壊して今に至っているので、^^;)
あかねママさんが大事にしているものを一番に考えて、それを選択したらいいと思います。仕事は、辞めても新しい仕事との出会いがあるでしょう。人生万事塞翁が馬です。

ブログとか更新する必要もないし、コメントも必要ないですよ。
自分が一番大切にしているものを大事にしてください。

[ 2012/08/04 04:30 ] [ 編集 ]
子どもとお金と仕事と…
こんばんは。
本当に…永遠の課題かと思うくらい付いてまわる問題ですよね…。
ちょうど三人目の育休中のママ友さんも、来年復帰なんで不安だ…と悩まれてます。
同じようにほぼ12時間保育になるようなんです。
やっぱり子どもと接する時間が気になるみたいです。

うちは会社の東京移転で復帰後一年ほどで退職し、以後は派遣や非正規で来ています。
子どもに合わせる事が出来る反面、悩ましい部分もあります。
不安定な身分、年収、老後の保障…。
時々今のままで大丈夫なのか?と堂々巡りに陥ります。
とりあえず迷った時は現状維持…という消極的な決断を続けています。

小学校になると親の出番も増えますし、まだまだ親子でお出かけを楽しんでもらえますよ。

お子さんの熱の具合はどうですか?
まだまだ暑い日が続くので、お母さんも看病疲れが出ませんように…。
お大事になさって下さいね。
[ 2012/08/04 23:52 ] [ 編集 ]
みなさん

温かいコメント有難うございます。もう少しだけ頑張れるような気がします♪育休から半年経ってこういう問題が出るのも仕方ないと思っています。ゆとりのない生活で、子供のことも考えていますが、やれるだけは頑張りたいなって思っている自分もいるんですよね。でも、子供の事はしっかり考えて生活しないといけないですね・・・。

麻島さん、杏蓮かあちゃんさん、咲幸さん。初めまして!訪問&コメント有難うございます!凄く参考になりました。今後の事についてやっぱり余裕ある時間が欲しいとか思うので、仕事をやめる方向で考えています。また遊びに来てくださいね♪
[ 2012/08/07 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


