1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  あかねママのことなど >  夫婦で貧乏育ちなんです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夫婦で貧乏育ちなんです

あかねママは、貧乏人の家庭で育ってきました。親は共働きなのにあんなに貧乏だったのか不思議ですね。多分、母のパチンコなどのギャンブルです・・・。

「お金がない、お金がない」と育っていましたが、貧乏と言っても制服や私服は姉は新品、あかねママは姉のお下がりとか、小学校の時に友達の誕生会のプレゼントは買ってもらえず、なぜか母の手作りの石鹸の置物などでした・・・。

友達も愛想笑いをしてくれましたが、他にも色々とトラウマはあります。貧乏ネタは色々あるのでまた今度、暇な時(ネタがなくなった時)にでも書きます。

でも、本当にあかねママの家庭って貧乏と感じたのは、祖母の家に行った時の出来事です。銀行か消費者金融か分かりませんが母が落としたと思われる領収書の残高がマイナスだったんです。

それの領収書を拾った祖母が姉ではなく、なぜかあかねママに見せて「大丈夫なの?どういう生活しているの?」など色々聞かれました。その時はまだ小学生だったのですが、うちは本当に貧乏なんだなって思いましたね・・・。

姉にその話を成人してから言ったら知らなかったって言っていました。姉はそういう危機感がないので、貯金できない体質になったのかも知れません・・・。

でも、旦那さんの貧乏話も悲惨です・・・。バブルがはじけてお金が無くなって、親が親戚にお金を借りに周ってたとか色々聞いています。

普段でも、はたから見ると共働きでお金もそこそこあるし、普通に旅行などレジャーにも行っているし、そう思われる事はないと思います。でも、実は貧乏育ちの夫婦で、貧乏には戻りたくないし子供には親と同じように育って欲しくないと思っているので働かないと!教育費や老後の為に貯金しないと!って思っているところがあります。

こういう家庭で育った夫婦なので、子供にどういう感じでお金の事を教えていくのか凄く難しいんですよね・・・。旦那さんもあかねママも、お金に関して親には教わってないし、貯金もない家庭だったので。なので、ブログを通して子育ての事やお金の事などそんな方法もあるんだなって参考にしています♪

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/08/07 09:42 ] あかねママのことなど | TB(-) | CM(11)
あかねママさん、おはようございます。
うちは金持ちでも貧乏でもない家でしたが、
1度、親が小学生の私の通帳のお金に手を出した時は、
とてもガッカリしました。4万円ほどで、すぐ返金してくれましたが…
私が大人になってから母が「あの時は月末大変だったから借りた」と
言っていましたが、当時は理由も言わずに引き出されたので、親への信用は一気になくなっていました。
子供の自分が大切に貯めたお金…通帳の欄に引き出した履歴…
大泣きして、貯めるのがあほらしくなって、その後、一気に返金された4万円使い切りました。小学生なので、文房具や何色もある色鉛筆、絵の具を買ったり…ほしくもないのに。
それから、私の金銭感覚は崩壊しました。お金を大切にしなくなりました。
今では、親が大変だったことも理解できますが、親の影響って大きいですね。
[ 2012/08/07 10:12 ] [ 編集 ]
うちの親は・・・
毎月通帳に振り分け(今でいう袋わけみたいな)してる姿をよく見てました。同じことをやってる自分(ただ、私はネットバンクですけど)がいて、影響うけてるんだなぁと実感しました。

うちの子にはどう教えたらいいんだろうって、私も悩み中です。お小遣いっていくらが相場なのかもわからないし。。。
[ 2012/08/07 11:09 ] [ 編集 ]
kiwoさん

初めまして!訪問&コメント有難うございます!

>1度、親が小学生の私の通帳のお金に手を出した時は、
とてもガッカリしました。4万円ほどで、すぐ返金してくれましたが…

その気持ちとっても分かります!kiroさんと同様にお金を使われていたこともありますし(←今度この記事を書く予定でした(笑))小学校のころは通帳があったのですが、お年玉などすべて使われていました・・・。でも、お年玉など使われるのは自分の為に使ってくれてると思っていたので、普通だと思っていたんですね。そういう家庭で育ったので普通が分からなく、他の方と違う価値観があるので子供達には、そういう風になって欲しくないと思いながら、内祝いなど子供の為に頂いたお金をオムツ代と言って家計にまわしている自分がいるんです・・・。他のブロガーさんは子供の為に貯めているのに・・・。反省しないといけないことが沢山あります。本当に親の影響って大きいですね。

ぶきっちょさん

ぶきっちょさんには、本当にいつも参考にさせていただいています。子育てやお金についてとっても考えてらっしゃって私としては真似ばかりです・・・。

>お小遣いっていくらが相場なのかもわからないし。。。
私もよく分かっていません。子供のお友達と同じでいいかなって安易に考えていましたもん。お金のことって本当に難しいです。
[ 2012/08/07 15:10 ] [ 編集 ]
あかねママさんがしっかりしてるのは、理由があったんですね!
子供達には本当に質素に暮らさせようと思います。
友達にもお金持ちの子がいたのですが、無職だったり大変な事になっています。
やはり自分で稼ぐお金以外での贅沢は身につかないですよね。
[ 2012/08/07 15:43 ] [ 編集 ]
あかねママさんがしっかりしてるのは、理由があったんですね!
子供達には本当に質素に暮らさせようと思います。
友達にもお金持ちの子がいたのですが、無職だったり大変な事になっています。
やはり自分で稼ぐお金以外での贅沢は身につかないですよね。
[ 2012/08/07 15:44 ] [ 編集 ]
うちも貧乏育ちなので(@Д@; アセアセ・・・
やはり同じように皆様のブログでお勉強させて頂いています。
子どもへのお金の接し方難しいですよね・・・。
経済の基本を一緒に学んでいけたらとは思っていますが・・。
[ 2012/08/07 15:51 ] [ 編集 ]
なんかわかる・・
あすみんも似たような家庭に育ちました。

小学校から渡される給食費の袋を持って帰るのが子ども心につらかったですよ・・・
だから、自分の子供にはそんな思いはさせたくないなって思って育てています。

息子ちゃんには今、お金の使い方について話をよくするようにしています。

あかねママさんも旦那様もつらかったね。

そんな経験があったからこそ、今、頑張れるんですね。
[ 2012/08/07 18:36 ] [ 編集 ]
なつさん

子育てって本当に難しいですよね。お菓子やおもちゃを与えすぎてはいけないと思うのですが、あんまり買わないのも可哀想かなとか色々考えてしまいます。少しの贅沢でも当たり前とは思わず、幸せだなって感じるようになって欲しいなって思っています♪

ペイペイ子さん
ペイペイ子さんも貧乏育ちとは驚きです。経済の基本を子供と学ぶとはしっかり考えてますね♪自分も勉強しながら子供と一緒に成長していくのは凄く憧れます!

あすみんさん
>あすみんも似たような家庭に育ちました。
あすみんさんもですか!びっくりです。子供にお金の事で心配させる親にはなりたくないなって思っています。でも、与えすぎもよくないですしそのさじ加減が難しいです。あかねママや旦那さんみたいな経験は子供にはさせたくないです。
[ 2012/08/08 02:39 ] [ 編集 ]
私も同じです
初めまして。
みゆと申します。
以前からあかねママさんのブログを度々拝見させてもらっています。

今回の内容に凄く共感する部分があったのでコメントさせていただきました。

私も貧しい家庭に育ちましたが、私の場合は父のギャンブルによる借金と父親の自覚の無い行動により働いても給料を家に入れず、母も働いていましたが借金の返済で本当に自転車操業的な毎日でしたね。

私も子供の頃の貯金に手を出され、私の財布からも度々お金が無くなり、私は奨学金を借りて親元を離れて学校に通っていましたが、その奨学金さえもあてにしてわざわざ私の所に借りに来たりと散々な父親でしたね。

子供ながら本当に早く離婚して欲しいとさえ思ってました。

だから私もお金に関しては絶対親のようにはなるまいとかなりシビアになりましたし、貯金が趣味みたいな感じで家計ブログを毎日のように見てしまいます(苦笑)

今私は結婚して10数年経ちますが、今でも親からお金の無心をされて困ってます。

父に貸しても1円も帰ってこないし、私が帰省した際に『ありがとう』の一言も無いのです。

両親の収入もだんだん減って母も苦しんでるのはわかるし、母には育ててもらった恩があるので母にも貸しますが、私にも生活があるし、今まで散々迷惑をかけられてきたのに、独立した今もまだこうして迷惑をかけられ続けてる状態にうんざりするし、そんな私は心が狭いのかと葛藤する日々です。

子供が親の面倒を見るのが当たり前かもしれませんが(芸能界でも生活保護についてありましたよね)、いつまで面倒をみないといけないのでしょうか?

幼い頃にろくにお出かけもしなかった、旅行も一度としてしたこと無かったのに…と思ったり。

今はもう親から解放されたい、私は私の家族の為に貯金をして幸せを築いていきたいと思う気持ちが強いです。

長々とすみません。
あかねママさんの記事を読んで熱くなってしまいました(>_<)
[ 2012/08/08 13:40 ] [ 編集 ]
みゆさん

初めまして!訪問&コメント有難うございました。返信遅れてすいません・・・。

みゆさんも大変だったんですね。それに、今も大変なんですね。生活保護になってくれたらって考えちゃうのも分かります。私も旦那さんの親がお金がないし、年金もどうも払っていないようなので老後は全部負担するのだったら、生活保護になってくれないかなぁとか思ったりもします。旦那さんの親が働けなくなった時が本当に怖いです・・・。

>私が帰省した際に『ありがとう』の一言も無いのです。
私もそうですよ。家に帰ったら、姉からは、「ビールは買ってこなかったの?」父からは、「墓参りに行ったら草むしりして、墓の掃除しといて」などでした。孫の顔を見せに帰ると思っているので気にしないようにしますが。母と違い父はお金にシビアなんでお金がないとは言わないのは、まだましなのかも知れません。

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね♪
[ 2012/08/17 01:58 ] [ 編集 ]
わっかる~
同じです!同じです!
私も貧乏な家で育ちました。
でも、子供の頃はそれが普通なんだと思ってました。

自動車学校も、車も、成人式の振り袖もetc全部自分支払いました。

逆に主人はお金の心配をしたことがないようです。
結婚当時は金銭感覚の違いで大げんかしたことも数えきれません。

子供にはお金の心配をさせたくなくて、一生懸命働きましたが、脳天気な主人は買い物三昧(本人は我慢しているつもり)
「お金使いすぎ!」と訴えると「お前も好きな物買えば?」だって・・・。

今ではお互いに歩み寄って少しは金銭感覚のずれも減ったようです。

昭和の時代みたいに、がんばった人が報われるような世の中になるといいですね。
[ 2012/09/11 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


