1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  あかねママのことなど >  ワーキングマザーの1日(仕事の日のタイムスケジュール)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワーキングマザーの1日(仕事の日のタイムスケジュール)

あかねママの仕事の日をちょっと簡単に書いてみました。

06:00 起床 ←旦那さんに起こしてもらう
06:05 洗濯
06:10 着替え、洗顔、簡単メイク、髪の毛セット ←旦那さんがパンを焼いてくれたりおにぎりを作ってくれたりします。

06:30 子供を起こして、食事、着替え、下の子の髪の毛セットなど子供の事

07:00 歯磨き&他の身支度、出来たら洗濯を干す←出来なかったら旦那さんが仕事行く前に干してくれます。

07:10 自転車で子供を預けてそのまま出勤←下の子はあかねママ、上の子は旦那さんが預けに行きます。

旦那さんは、出勤まで少し早いので家に帰ってきて、キッチンの片付け、ゴミ出しなどしてくれています。

17:45 退社
18:30 下の子のお迎えに行って、そのまま買物に行くこともあります
19:00 帰宅、洗濯物を取り込む
19:05 夕食準備←旦那さんがご飯を炊いてくれています。
19:10 旦那さんと上の子が帰宅。帰ってきたら必ず、上の子に保育園の出来事など聞く。

19:40 夕食←皿洗いなど片付けは旦那さんがしてくれます。
20:00 子供達のお風呂←旦那さんがお風呂の掃除をしてくれ、子供達をいれてくれます。
20:30 あかねママのお風呂、歯磨きなど
21:00 寝る準備&子供達と少し遊ぶ
21:30 子供達と就寝

ここで寝てしまったら、朝に戻ります・・・疲れていると朝までぐっすり寝てしまいます。

起きれたら
ネットでブログを書いたりテレビを見たりしています。

他の事、例えば保育園の準備、洗濯物を畳むなどは、旦那さんがしてくれたり、あかねママが隙間時間にしたり(例えば、旦那さんと子供達がお風呂に入っている時間)や起きれた時にしたり。

掃除は、子供の食べ散らかしはその都度していて、トイレやキッチン、洗面所などに行った時に気になった部分をさっと掃除。


こんな感じですかね。もっと要領よく生活したいのですが、中々難しいですね。これを見ると旦那さんはかなり頑張っていますね(笑)他のワーキングママよりは、かなり楽させてもらっていると思います。1人で全部せず、協力しあってこそなり立つのだなって思います。

でも、旦那さんの残業に入るとやることが増えて大変です。この時に忙しすぎてあかねママは許容オーバーになってしまい、仕事を辞めたいなって考えることがあります・・・。

仕事の日の掃除は、本当に手抜きです。気になるところだけですから・・・。旦那さんは根本的に土、日休みで、あかねママは平日休みがあるのでお互いが休みの日に掃除機かけたりまとめてしちゃいます。

後、休みの日はカレーやシチューなど多めに作って、次の日の仕事から帰ってきたらリメイク料理を作って時短料理します。←次の日もカレーとかリメイクしない時もありますが・・・。仕事の日で食事を作るのがしんどい時は、焼きそばやそうめんやパスタなど麺類やお惣菜を買ってきたり簡単にしちゃうこともあります。

仕事の日は、子供との時間が少ないですね・・・。タイムスケジュールを見るとよく分かります。その分、休みの日は思いっきり遊ぶようにしています。例えば、平日の休みの日は、保育園後に公園に必ず行ったり、夕食も、早く食べるので夕食後に遊んだりしています。

ネットも隙間時間を利用したり、2時や3時ごろ起きた時にしたりと時間はまばらですね。でも、ブログを書かない日もお小遣いサイト周りは、ほぼ毎日しています。アンケート系以外は、何にも考えなくてクリックだけでいいのでぼーっとしながら出来るのが好きなんです(笑)あかねママがしているお小遣いサイトの周り方

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/08/12 06:45 ] あかねママのことなど | TB(-) | CM(7)
優しい旦那様ですね
あかねママさんは、旦那様のご活躍が大きいですね~。
旦那様に起こしてもらうっていうのが、微笑ましいです(^^)

疲れてるんですよね~。

平日はなかなか時間の確保って難しいですよね。あすみんも土日モニターして記事をずらして予約投稿したり、いろいろ工夫してますよ。

隙間時間、大切ですよね~。
[ 2012/08/12 19:43 ] [ 編集 ]
働くママの一日時間がハードですΣ(・□・;)
偶然ながら私も子持ち専業主婦の一日書こうと思ってたのですよ~(笑)
気が合います(^_^)
仕事依存忙しいとキャパオーバーなりがちです、
こういった時の決断はいったん保留で
あとから冷静になった時に決めるのが
いいと思ってもなかなかできないペイペイ子で、反省ですΣ(・□・;)
[ 2012/08/12 23:01 ] [ 編集 ]
旦那様すごいですね!
旦那様大活躍ですね!うらやましいです。
うちは、旦那様の帰りが遅いので、旦那様の家事は洗濯物たたみと週末のトイレ&お風呂掃除くらいです。
我が家はかなり夜型で、子供の就寝時間も10時半くらい、朝も家族全員7時20分起床でばたばたと朝ごはんを食べ、7時50分くらいに保育園に送りに行く感じです。(洗濯は夜してます)
あかねママさんのようにもっと朝型にしたいんですが、なかなかできません・・・
[ 2012/08/12 23:50 ] [ 編集 ]
ハードですー。
優しい旦那さんですね!確かに共働きは夫の協力がないと無理ですよね。
うちは帰りも遅くて休みも週一なので、外で働く事は出来ないと思います。その前に私自身が働くスキルがないので雇って貰えなそうです(笑)
[ 2012/08/13 21:55 ] [ 編集 ]
旦那様の貢献が大きいですね!
思わずひつじパパにも見せてしまいました(笑)
朝起こしてくれたり、洗いものや食事の準備など、当たり前にできる人って少ないと思います。
うちの主人も協力的で助かっていますが、本当にありがたいですね。
[ 2012/08/13 22:10 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも読ませてもらっています、もしかしてコメントさせてもらったことあるかもしれませんが、ブログ村の同じカテゴリーでブログしてるシオと言います。
私も一応ワーキングマザーなのですが、アルバイトなので全然責任とか仕事の重みが違うし、時間もあかねママさんは朝が早くて大変ですね。
ご主人がきちんと分担してくれててうらやましいですが、ご主人が忙しくて協力してもらえなくて、一人で全部やろうと思ったら辞めたくなってしまうの、よくわかります。
私は5時半に仕事終わって6時にはお迎えに行けるけど、それでももうこれ以上遅かったら無理だな、と思いますもん。
あまり無理しないで、頑張ってくださいね←どっちだ(^^ゞ
[ 2012/08/14 19:49 ] [ 編集 ]
みなさんへ

コメント有難うございます。私は、旦那さんがしっかりやってくれるので本当に楽させてもらっています。他のワーキングマザーさんには申し訳ないくらいです。旦那さんとの家事分担は共働きの家庭なんでと、結婚当初からしてもらっています。やっぱり初めが肝心ですね(笑)
[ 2012/08/17 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


