1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  あかねママのことなど >  仕事を辞めてからの事を考える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事を辞めてからの事を考える

仕事を辞めようと思ってから、今後どうするのかを旦那さんと話し合って考えています。パートにした場合に扶養枠103万円と130万円どっちにするか、フルで働くかなどの仕事のことなど考えたりしています。(上の子が行っている保育園は辞めさせたくないので仕事はします)

仕事を辞めると今の給料以上は絶対にもらえないですし、また最初から仕事を覚えることや人間関係も不安です。それなら、もうちょっと頑張ってもいいかなぁとか色々と考えています。(保育園に行くと下の子の保育料金増えますし、今以上に支出は増えます)

職場の同じ歳の子供(下の子)をもつ同僚ともいつ辞めるのがベストなのか、話をしたりしています。同僚は、やっぱり職場が保育料を負担してくれるので年少になるまでは仕事すると考えているようです。その同僚は、毎日旦那さんの帰りが遅くとっても大変そうです。

もし、あかねママが辞めたら、したい事も沢山あります♪あかねママは大好きなパンを家で作ってみたいですし習い事も何かしたいです。そして毎月、日帰りでもいいので旅行に行きたいです♪←今は、旅行に行こうと思うだけでパワーがいるので、休みの日は近場のショッピングセンターとか図書館、公園などで精一杯です・・・。

それに、上の子に水泳を習わせたいとか、下の子に幼児教室やピアノを習わせたいとか色々と考えたりもします。下の女の子には水泳は泳げる程度でいいと思っていますので小学校からでもって思っています。(水泳を習わせると肩に筋肉がついてしまいマッチョになるような感じがするんです。これはあかねママだけが思っていることですので・・・。)

他にも、仕事を辞めたら貯金が出来なくなるとか、不安なことも色々と考えてしまいますね。子供にとって、あかねママや旦那さんにとってどうしたら一番いいのかなぁ、いつ辞めるのがいいのかぁなど話し合いは続きます。

今考えているのは、下の子が保育園に入園出来た通知が来てからもう一度考えるのがベストかなって思っています。(多分申し込んで、12月か1月ごろ入園できるかの通知が届く予定です)

上の子と同じ保育園に行けず待機児童になるなら、いまの無認可保育園に入ってもらってあかねママが仕事しているのがいいと思っています。(引っ越す前の保育園と比べてはいけなんでしょうが先生がいい方ばっかりなんです。しっかり子供の事をみてくれていて、子供も楽しそうなんで安心して預けられます♪)それまでは、お仕事頑張って、今後のことを旦那さんと考えたいです。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/08/27 17:04 ] あかねママのことなど | TB(-) | CM(3)
うんうん
あかねママさん、前向きだし、きちんと人生設計されていて、お若いのにえらいなあって思います。

うちの娘ちゃんも中学に入るまで水泳させてましたが、マッチョにはなりませらんでしたよ(^^;)
女の子はスタイルがよくなって良い感じです♪ちなみに息子ちゃんは三年生で辞めよりました(-_-;)

二人とも同じ保育園に行ってくれたら一番いいのにね・・そこのところもしっかり行政にお願いしてみるのもひとつの手段ですよ。
市役所に相談窓口がありますから、旦那様と行ってみるのもいいかも(^^)
[ 2012/08/27 20:55 ] [ 編集 ]
たしかに、お仕事されてたら習い事は厳しいですよね。送り迎えがありますもんねぇ。専業主婦でも習い事の送り迎えはヒーヒー言ってますから。

待機児童の問題、うちの地元でも問題になってます。保護者の負担を減らすために無認可の保育園が認可をとったら、定員が少なくなってしまって、待機児童が増加。今まで入ってた人まで辞めさせられたんですよ、まったく意味がない!!保護者はもっと困るー。早くどうにかしておくれ~。
[ 2012/08/28 12:49 ] [ 編集 ]
保育園が決着つく頃には気持ちも落ち着いているかもですね(≧▽≦)
子どもと過ごせる時は貴重なもの。
同時に子離れ後にやるお仕事があるのも有難いことだと思いますので
納得のゆく結論がだせると良いですね^^
[ 2012/08/28 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。