1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日常生活 >  最近の新人は褒める教育をする?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の新人は褒める教育をする?

仕事の話なんですが、あかねママの新人時代は怒られて育ちました。でも、最近の新人は褒めて伸ばしてあげないといけない事を同僚が言っていました。同僚と言っても50代の大先輩ですが・・・。

あかねママの新人時代は、やった事がない仕事だと、「教えてもらっていいですか?やってみたいです!」って自分から率先してやっていました。そうじゃないとやる気がないと怒られていました。あかねママは自分から言うのは苦手な方なんですが、仕事なら話は別です。

でも、今は「やってみる?どうする?」って新人に聞かないといけないです。時代は変わりましたね。それに、深く仕事に関して考えを持っていない感じもしたり、メモをとらないなどもあります。ちょっと注意すると「あらそうでした?」みたいな感じで誤らない人もいます。

それに、先輩の仕事もしたりして、あかねママは新人の頃は本当に頑張っていたと思います。今のあかねママの職場の若い子は自分の仕事したらそれで終わりという人が増えています。それも、どうなんだろうって思いますね。他の人が忙しくても、周りがまったく見えていません。

これからゆとり世代が入ってきます。ゆとり世代ではない20代の子も数人そういう感じなんでどうなるんだろう?って思いますね。厳しいかも知れませんが仕事をしている以上責任をもってして欲しいです。

という事を30代~50代の同僚と話していました(笑)ゆとり世代の方は、向上心、責任感など持ってやる気があり真面目に仕事すると先輩から好かれます♪あかねママもそういう感じで仕事しています。でも、気持ちはゆとり世代です(笑)

追記 コメントを読ませて頂いて、ゆとり世代でくくるのは確かに駄目だなぁって反省しました。できる人もいるし、できない人もいます。でも、目に付く方はいつもできない人になっちゃうのも可愛そうだなぁとも。もっとあかねママも成長しないといけないなぁって思いました。仕事のストレスをいつも愚痴っちゃってすいません・・・。

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/10/12 06:35 ] 日常生活 | TB(-) | CM(5)
ゆとり世代
わたしの会社もゆとり世代には手を焼いています。

扱いに困った上司が鬱状態になった例もあります。
でも、ひとくくりにゆとり世代と言われることに、
悔しい思いをしているゆとり世代もいるんだろうなと思うと、
可哀そうに思います。

新人時代は、元気に積極的に、たくさん失敗しながら、
先輩たちに教わる気持ちを忘れず、
多くのことを学んでほしいですよね(^^)v
[ 2012/10/12 06:49 ] [ 編集 ]
確かに~~
最近新人さんってそうですよね。ちょっときつく注意を受けると、辞めちゃったり、上に言いつけにいったり(^^;)

もうどっちが強いんだか・・・

ゆるいですよね~~
注意の仕方も難しいです。

こちらがびっくりするような行動にでられても、びっくりした顔しないように努力してます(笑)
[ 2012/10/12 12:38 ] [ 編集 ]
ペイペイ子の以前いた会社ではゆとり教育世代が入社するときに
対応マニュアルが配られたと言っていました(笑)
多分、それまで配られたこと無かったので、聞いた時衝撃でした。
[ 2012/10/12 16:52 ] [ 編集 ]
どの世代でも、仕事ができる人はできるし、マナーもできている人はできていると感じます。逆にできていない人も各世代にいます。
さくーぽんママさんの言うとおり、ゆとり世代と言われる時代に生まれただけで、ひとくくりにされるのは、可哀想ですね。
[ 2012/10/12 17:34 ] [ 編集 ]
う~ん、たしかに我慢できない・気を使えない人が増えているように感じます。
経験がないからなのか、そう教育されたからなのか、よくわかりませんが、たしかにゆとり世代だからとひとくくりにされるのはかわいそうですね。
だからこそ、そんな中でも気が効く子がいると光りますので、できる人にとってはお得世代なのかもしれません(笑)
世代に関係なくできる人は気が効くし、そうでないひともいます。
最近は何かきつく言うとすぐパワハラだとコンプラに言いつけられたりして上司も手を焼いているようですが、そんな後輩をうまく使えるマネジメント力を身につけたいと思いました。
[ 2012/10/13 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


