1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日常生活 >  コメントを見て悲しむ・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コメントを見て悲しむ・・・

最近の記事の中のコメントで、そんなに貯金があるなら、お金がある人が出せばいいじゃんみたいなコメントがありました。コメント有難うございます。読ませて頂き、なんだかとっても悲しくなったので消させて頂きました。すいません。

確かにそうかも知れませんね。でも、あかねママは、小さな子供もいるので教育費を貯めないといけないですし、自分の老後の事や今後、旦那さんの親と同居になった時は一切お金を出してもらえないと思うので今のうちに貯めておきたいのです。

お義父さんは年金をかけていないらしいですし、貯金もないので生活に困ったらこれからも負担もしないといけないです。

ただお金を貯めている訳ではないんです。貯めれるときに貯めときたいという、こっちの事情も色々とあるんです。ただ単にそんなにお金があるから出せばと言われると悲しくなって泣けてきます・・・。

旦那さんの親は、お金があった時代でも、全然貯金せずにお金があればあるだけ使っていたのに、あかねママの家庭は、一生懸命働いて、貯金してそのお金を治療費、生活費でお義父さんに渡しています。

でも、コメントで励まされたり、勇気つけられたり、そういう考えもあるのかぁと考えさせられたりすることが多いので、コメントのレスは出来ていない状態ですがコメントはそのまま出来るようにしています。レス出来なくてすいません・・・。

話は変わって、お義母さんは、旦那さんの妹さんから電話があったみたいでとっても順調らしいです。脳梗塞とかではなく脳挫傷なんで麻痺もなく良かったです。妹さんも体調崩してしたのですが治ったようです。

旦那さんの妹さんと言っていますが、あかねママと同じ歳です。(月齢でいうとあかねママの方が年下です・・・)ちなみに旦那さんの弟さんのお嫁さんは弟さんより年上なんであかねママと年齢はそれほど変わりません。

なんで、お互い助け合いたいなぁって思うのですが、弟さんのお嫁さんと旦那さんの妹さんは近くに住んでいるし、とっても仲良くて、あかねママはそんなにって感じなんでですよね・・・。

ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2012/11/03 08:19 ] 日常生活 | TB(0) | CM(17)
わかります!
うちの夫の親も、収入は多いくせに貯金があまりない(多分)パターンで、とはいえ今まったくお金がなくてもし入院したら我が家が負担する、なんてことはないのですが、もし将来的に貯金がなくて老人ホームとか入所するお金がない、なんてことがあってもうちが負担したくはないと思っています。
親に育てられてのだから親の面倒は見るのは当然、と思われるかもしれないけど、十分な収入があるのに(今でもあります)、それをちゃんと貯金せずに遊んで使ってるのはお義父さん本人だし、いざとなれば大きな家があるからそれを売ればいいと思っています。
我が家も全然貯金なんてないから、まあ出したくても出せないしね。
あかねママさんみたいに一生懸命働いてコツコツためたお金を出したくないと思うの、当然ですよ。
むしろ、よく20万円も出したなー、とすごく偉いと思います。
私も時々本音を書いた記事に山のように批判コメントがきますが(笑)、匿名性を利用して言いたいことを吐き捨てる人っていますよね、やっぱり。
まああまり気にせずに行くしかないですよね(^^)
[ 2012/11/03 08:57 ] [ 編集 ]
親は大事です。
元気になるまで皆さんでたすけあっていってくださいね
一時的な負担も備えがあって良かったですね
がんっばってくださいね!
[ 2012/11/03 12:03 ] [ 編集 ]
わかるわかる
大変ですね・・・
我が家の場合、子供がいなくて共働きなので家計には余裕がある方です。
でも望んで子供がいないわけではないのです。

夫の両親はつつましい生活を送っていて、老後の資金もためてあるようで、事あるごとに老後は老人ホームに入るし、迷惑はかけないからね・・・(とてもやさしい両親です)と言ってくれています。
夫は長男なので実際はどうなるかは分かりませんが。

私の実家は自営業で昔はそれなりに儲かっていたようですが今は倒産寸前、長男の兄が会社を継いでいますが、もう1年くらい給料が出ていません。今までに建てた家は4軒、4軒目の家は半年ほど前に完成しましたが銀行からは借り入れができないので次男の名義でローンを組みました。
私は末っ子です。
両親はローンの支払いは貸しアパートの家賃でぎりぎり払っているようですが、こんな状況なので老後の蓄えがあるはずはありません。
貸しアパートもずいぶん老朽化が進んでいるのでアテにはできません。

兄二人は↑の状態なので両親の老後は金銭面での助けは望めそうにありません。両親は事あるごとに「○○ちゃんの家は楽でいいわね~子供もいないし」と言います。
そのたびに、私は重い気持ちに・・・
両親に対して、子供として出来る範囲での助けはするつもりですが、あまりにも楽観的で我が家をアテにしているであろうその態度に困っています。
世間から見れば、経済的に楽な人が面倒をみればいいじゃないか。
そう思われてもおかしくはないかもしれないけど、過去に十分な収入があったにもかかわらずいざ困ったからと言ってぱっとみた目貯蓄があるからといって当然のように頼られても困りますよね。
私は自分たちの老後のために貯金をしているんです!
それこそ子供がいないので、頼れる人がいませんもん・・・

長々と失礼しました
[ 2012/11/03 12:29 ] [ 編集 ]
ひがみです
あかねママさん、つらくなるようなコメントって
ほんと悲しいですよね。
人気ブログゆえ、
閲覧者も多いからそういうことも起きてしまうのでしょうが。

でも、それぞれの家庭にはそれぞれの家庭の事情があります。
なにも知らずに貯金額だけを見て、裕福と決めつけたり、
貧乏を決めつけたりされては、たまったもんじゃありませんよね!!

私が代わりに怒りを爆発させておきますから、
あかねママさんは、どうか泣かないで((+_+))

せっせか貯めている今のお金、
大切に使いたいですよね。
心無いコメントで傷つくようなときは、
私のコメント欄にこそっと
泣き言、愚痴をいっぱいどうぞ(^^)v

私のブログは閲覧者いませんから(笑)

あかねママさんの心的ストレスがとても心配です。
どうぞ本当に、無理されないでくださいね☆
[ 2012/11/03 12:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/03 14:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/03 17:08 ] [ 編集 ]
大丈夫ですよ♪
あかねママさん
いつも楽しく拝見しています。
コメントは初めてです。読み逃げですいません。

私も色々コメントありますが・・・
最初はショック過ぎてブログを開くのも怖くなるくらいでした。
でも、応援コメントに励まされたり・・・
そういう方のお蔭で元気貰えたりしてます。

応援してくれている人も沢山いると思いますよ。
私もその一人なので、コメントさせて頂きました。

ブログなので考え方が違うと思わず意見したくなる人もいるんでしょうね。
私はあかねママさんの考え方は間違っているとは思いませんけどね。

というよりも、間違っていようが間違っていなかろうが
その人の人生なのでその人が決めるもんです。
他の人がとやかく言う事じゃないし
ブログは、愚痴や考え方などを
なんとなく綴る場所だと思うので
あかねママさんはあかねママさんの考え方でいいんじゃないかな。
なんとなく、少しでも元気になってもらいたいなーと思って
偉そうにコメントしてしまいました。
無理しないでくださいね
[ 2012/11/03 19:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/03 19:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/03 23:08 ] [ 編集 ]
時々お邪魔している者です。 その都度、文面からもしっかりした奥さんなんだな~って伝わってきていました。

私が受けとる印象として、あかねママさんはお金が惜しいんじゃないような気がするのです。
もともとお金は出すつもりでいたのだし、額だって小さなお子さんを育てながらも感心するくらい太っ腹なものだと思います。よくできた奥さんです。

そこにご主人や義理のご家族からの感謝など暖かい気持ちがあれば、惜しみ無く差し上げられるお金(あかねママからの誠意)だと思います。

ご主人と妹さん、その他の人との距離を感じるからお金(気持ち)を素直に出すのにためらっているだけなのじゃないでしょうか?

私が感じるあかねママさんは、とても情に厚い女性だと思うのですが…
[ 2012/11/03 23:29 ] [ 編集 ]
時々お邪魔している者です。 その都度、文面からもしっかりした奥さんなんだな~って伝わってきていました。

私が受けとる印象として、あかねママさんはお金が惜しいんじゃないような気がするのです。
もともとお金は出すつもりでいたのだし、額だって小さなお子さんを育てながらも感心するくらい太っ腹なものだと思います。よくできた奥さんです。

そこにご主人や義理のご家族からの感謝など暖かい気持ちがあれば、惜しみ無く差し上げられるお金(あかねママからの誠意)だと思います。

ご主人と妹さん、その他の人との距離を感じるからお金(気持ち)を素直に出すのにためらっているだけなのじゃないでしょうか?

私が感じるあかねママさんは、とても情に厚い女性だと思うのですが…
[ 2012/11/03 23:45 ] [ 編集 ]
分かります、
あかねママの気持ち分かります。自分が苦労して貯めたお金を、誰かに簡単にあてにされてあげるの嫌ですよね。しかも相手がそのお金をすごく大切に使ってくれたり、相手自身節約を頑張ってたら話は別ですが。私は普通自分夫婦の面倒は自分で見るのが当たり前で、家族であっても子どもに泣きつくのはいかがなものかな?って思います。
[ 2012/11/04 10:59 ] [ 編集 ]
あかねママさん大人だ・・・。
かなしいコメントをくれた人にもお礼を言えるとは(@Д@; アセアセ・・・
心が狭いペイペイ子にはできそうにありません・・。

今回のいきさつでで気持ち良くポンと出せる人は、なかなかいないと思いますよーー。
これで最後!とかなら別ですが、先が見えない不安も大きいですし。。
お金も時間も長男夫婦が犠牲になるのが当たり前と思われたら
たまりませんよーー!

お母さまの容体順調なのはなによりです☆
[ 2012/11/04 14:57 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
批判のようなコメントは悲しくなるので 無視してください。
それぞれに考え方があるのだから、あかねママさんの考えるように進んでいっていいんですよ♪
家庭ひとつひとつ色んな問題もあるし、本当にお金に余裕あるって所はそうそう無いんじゃないですかね?
自分たちで頑張って貯めたお金を当たり前に利用されてイイ!って人ってそういないと思いますよ。 例え 実親であっても、多少はちゅうちょしてしまう部分もあるだろうし、どうぞどうぞ!我が家のお金を使って〜!なんて言える人がいたら逆にお目にかかりたいです。
親の面倒を見るのは快くしたいですが、人間ですから、複雑な面もあっていいのだと思います。

あとは、義両親さんにこういう事って(お金を出すのは)大変なんだから、ちょっとは感謝して頂きたいですね。あとは、少しは誠意を見せて欲しいです。←私がいつも義両親に思っていること(汗)
長文失礼しました。
あかねママさん 味方はイッパイいますよ☆ 頑張ってください☆
[ 2012/11/05 10:49 ] [ 編集 ]
大人!
いやー、私から見たら、ほんとできた奥さん、優しい奥さんですよ!!大人です!!

人気ブログゆえに、そういうコメントもあるかもですが、私はあかねママさんは今回の件は素晴らしい対応されてるなぁってすごい感動してます。私なら、めっちゃイヤですもん。きちんとありがとうって感謝の気持ちをもってくれたり、少しでも迷惑かけないようにとか、節約を心がけるとかしてくれれば、少しは気持ちが救われるんです。なんだか、やるせないですよ・・・
[ 2012/11/05 11:48 ] [ 編集 ]
黙ってられなくてコメントします^^;
今のブログじゃないんですが、以前やっていたブログで、そういう批判めいたことを「匿名」で書いてくる人いました。フェアじゃないですよね。
その時はすごい傷ついて「ブログやめようかな」って何度も思いました。
でもその都度勇気づけてくれるブロ友がいて続けられました。
(その後、ブログを休止したのは体調不良によるため)

ひがみ、ねたみ、いろいろです。自分と考えが違うなら放っておいてくれればいいのにと思います。
ただ「そういう考えの人もいるんだな~」って思って流すことですよ。

お金があってもいろいろその家庭の事情ってもんがあるんですから。
特に・・『自分たちの生活、暮らしをしながら、同時にお金を出す』というのは普通は大変です。私も夫の親にお金を渡して当たり前のように受け取られてしまって悲しかった経験があります。うちも長男なんですけどね。。

nanaさんがおしゃってるように、正しい正しくないの「答え」ってひとつじゃないと思うから。それを決めるのは当事者なんですから。
気にしないようにね^^元気出してください!
[ 2012/11/05 16:18 ] [ 編集 ]
コメント3度目です。
お元気ですか?

私も母の入院生活に付き合って1週間たちましたが。

思った以上に入院生活に付き合う事が疲れてます。

もしかしたら、義兄弟さんも同じことを思っているかもしれません。

私は実の母の付添ですが、想像以上の負担があります。

私はお金はないほうですが、
お金で解決できるのなら、その方が絶対ラクです。

余計なお世話ですみません。



[ 2012/11/09 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


