1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子育て、育児関連 >  4歳児にお小遣いを渡すと何に使うかを検証してみた


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳児にお小遣いを渡すと何に使うかを検証してみた

上の子もうすぐ5歳(4歳10ヶ月)の時に、お小遣いを渡したら何に使うのだろう?って思って検証?お小遣いを渡してみました(笑)←ブログは休んでいましたが、たいした事はしていません(笑)

上の子は、お金の使い方とかは知っていますが、どういう風にお金の事を教えていいのか、あかねママ自身がまだ模索中なんで、お金についての教育はしていないです。

「はじめてのおつかい」を観て僕も出来る!とか言うので、お金を渡したら何を買うのだろうって思ったんです。←ちなみに、初めてのお使いは5歳過ぎたら行かせる予定です。もちろん、後ろから旦那さんが見守ります(笑)

話は変わって、あかねママが日曜日の仕事の日に、上の子に120円を渡して、これでジュース飲めるからどうしても飲みたいときに使ってね♪とアンパンマンの財布↓↓に入れました。
sw5W9odGZlN3bbF1359720001_1359720070.jpg

ちなみに今は下の子が現在アンパンマンにはまっているので横のメロンパンナちゃんを購入しちゃいました。上の子はアンパンマンの年ではないのですが、上の子が2歳の頃、アンパンマンにはまっていて買ってしまったんです。

あかねママが仕事から帰ってきた時に、旦那さんとイオンに行ってきたらしく、すでに100円を使った聞いたので何に使ったんだろうってドキドキでした。

聞いてみるとポケモンのゲームでした・・・(泣)さすが、ゲーセン好きなあかねママの子供だなって思いましたが、ちょっと残念でしたね。そんで、本当に必要な物に使わないといけないなど色々言っちゃいました。(ゲームが本当に必要だったか?喉か乾いたときのジュース代をなんでゲームに使ったか?など)

横から旦那さんが、100円で買えるお菓子とかいらないしポケモンのゲームがどうしてもしたいから色々と我慢していたと聞いて、少し怒りがおさまりました(笑)でも、しばらくしてから、そのポケモンのゲームの景品?のトレッタを大事にしないのが少し腹立ちましたね。

ガチャガチャなど以前は少しさせていましたが、ガチャガチャのおもちゃをそこら辺に置きっ放しにして大切にしないし、遊ばないので、お金の無駄だと思ってもうさせていません。その時だけ楽しいっていう物は買わないようにしています。

まっ、あかねママの上の子供はポケモンのゲームという結果でしたが、下の子の時もまた試したいと思っています♪上の子同様、下の子の結果を見てイラッっと来ないように気をつけます・・・。

子供にお金の教育ってどうすればいいのか難しいですね。他の方のブログ等を参考にいいなぁっていうのをみつけていきます♪

↓↓子供に買ったお財布と一緒です♪久々に値段を見ると衝動買いだなぁって感じで、今なら多分買わないです。ちなみに、下の子は綺麗な石を一個入れて持ち歩いています・・・。


ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2013/02/01 21:23 ] 子育て、育児関連 | TB(0) | CM(4)
こんにちはーー!
ブログ更新嬉しいです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
忙しいのでなかなか時間とりずらいですよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
4歳ちゃん、お金の使い方考えながらしているのですね。
可愛いです。
が子どもとお金難しいですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今はなんでも買えるし、ネットもあるしで複雑化しているなぁと思います!
[ 2013/02/02 16:59 ] [ 編集 ]
子どものお金の使い方、どう教えていったらよいか私も悩ましいです。
お金は有限であることを知ってほしいし、本当に必要なものを買って欲しいのですが、最初からできるわけはないわけで、失敗しながら覚えてくれるといいですね。
あかねママさんの怒りの気持ちもよーくわかります(笑)
お子さんの成長にあわせてまた続きの話も聞かせてください(*^_^*)
[ 2013/02/03 08:45 ] [ 編集 ]
難しいですね~
お小遣いなんだから、自由に使っていいんだけども、ためになるものに使ってほしいと思ってしまいますね~。お金の教育って難しい。うちもいつかお小遣いを渡す日が来るんだなぁと思うと、なんかちょっとドキドキです。
[ 2013/02/03 10:20 ] [ 編集 ]
みなさまへ

お金についての教育は本当に難しいですね。本当に何でも買える時代ですし、私が小さいころよりも、子供たちは恵まれています。色々と経験させてお金のことを学んでくれたらいいかなぁって思っています。
[ 2013/02/06 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


