1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日常生活 >  金スマ近藤真理恵(こんまり)さんの部屋の片付けの方法♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金スマ近藤真理恵(こんまり)さんの部屋の片付けの方法♪

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの人生のがはとっても有名ですね♪
とっても可愛い方なのにしっかりされています。あかねママも、こんまりさんが大好きで片付け方法を凄く参考にしています。

金スマでこんまりさんの特集をしていましたのでご参考までに♪

こんまり流片付けのポイント

衣類を一ヵ所に集める
最もスペースをとるのは年々増えていく衣服。片付けのポイントとして、全ての衣類を一ヶ所に集めること。そうすることで自分が溜め込んだ量が把握できて、ショックを受けることが大切。

ときめくものを残す
一着一手、手にとってときめくものだけを選ぶ。(捨てる時はありがとうございましたとお礼をいう)物なども全捨てが基本。これだけ残したいというのだけ残す。ポイントとして、捨てるものを選ぶのではなく、残したいものを選ぶ。もったいないと思っていても、使わなければ、物を活用できていない。

衣類は立てて収納
服を畳むときに服が立つようにして畳む。服の片付けのポイントとして、色のグラデーションで並べることで何色を何着持っているか把握でき、定位置が出来るので片付ける時に同じ位置に戻せるようになる。

かける服は右肩あがり
左の方が丈が長く重たいもの。一番右は、短く軽いもの。

大原則として、大切なものを見極めていらないものを捨てること!!迷った時は、物を捨てるか捨てないではなく、手にとってときめくかときめかないかでときめくものだけ残す。

内藤大輔さんのマンションをお片づけしていました。(4LDK)貧乏だったのであんまり捨てれなく、内藤さんの部屋が物置状態で子供の部屋にまで内藤さんのものがありました。

片付けのポイントとして場所別、部屋別で片付けるのではなく、物別で片付ける。同じカテゴリーのものを一箇所に集める事で全体量を把握することができる。

片付ける順番とポイント

1、衣類
衣類の捨てるときのポイントとして、1年前の同じシーズンに着なかった服は場所の無駄になっていることが多いので捨てる。トップスなど心臓に近いものから選んで捨てる。

2、本類
本も一冊、一冊手にとってときめくものだけ残す。

3、書類

4、小物類
用途不明のコード類「なんのコードだろう?」と思うようなものは一生使うことがないので捨てる。

5、思い出の品

空き箱は、空間の無駄なのですぐに潰して捨てる。

家族でのときめく収納術

1、人別に衣類を収納する
カラーボックスに収納する場合、重いものを下にいれて、上に行くほど軽いものを収納する。

2、大きな収納を片付ける

使用頻度の低い、扇風機などの季節ものは、取り出しにくい下段の奥に収納する。押入れは、ラックなどを使い押入れの空間を有効活用する。押入れの天袋は使用頻度の低いものを収納する。

3、必然性のあるものを収納する。
ゲームや、DVDはテレビの近く、食器はキッチン、ペンや、はさみなど共有のものは家族の共有スペースに収納。

4、個人のものは個人の収納スペースに収納する

5、ときめきエッセンスを加える
内藤選手は、チャンピオンベルトでした。目に付くところにときめくものを飾ることで、部屋を汚さないって心理効果が生まれる。

自分の物は自分で片付けて、人の物にはつっこまない事も大切。

こんまりさんの教えもあり、内藤選手の家がとっても綺麗に整理整頓されていました。あかねママも、最近は、部屋の片づけで疲れてしまって、クローゼットや押入れの中などの全然整理をしていないので、金スマを観たらやらなくちゃ!って思いました。こんまりさんに家に来て欲しいくらいです(笑)

↓↓片づけをしたい全ての人に贈る究極の片づけCDまで出しちゃったそうです!ちょっと気になりますね。
)
関連記事 金スマこんまりさんの片付けの魔法テクニック
ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2013/02/02 04:13 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)
有名ですよね
この方の本も有名ですよね(^^)

読んでみたいな~
うちは図書館が遠いのがなかなか借りに行けず、不便・・・明日は近くに行くから寄ってみようかな。
[ 2013/02/02 14:05 ] [ 編集 ]
有名な方ですね。著書よんだことありません(・Θ・;)アセアセ…
今度読んでみますね☆
片付け、気持ちの部分が大きいのかもですが、線引き難しいですーー。
[ 2013/02/03 17:22 ] [ 編集 ]
みなさまへ

こんまりさんは、綺麗ですしとってもあこがれちゃいます。でも、自分にも人にも厳しそうな方だと思ってみています。片付けをしているのですが、ちょこちょこしても終わりません…。やっぱり一気にやらないとだめですよね…。
[ 2013/02/06 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


