1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子育て、育児関連 >  子供のしつけについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供のしつけについて

あかねママは、褒める育児を目指しています。でも、駄目なことをしたらもちろん叱ります。褒める育児をしようとしても、駄目なことばかりしてイライラして怒っちゃう事もよくありますが・・・。褒めすぎても駄目、叱りすぎても駄目と聞くし、子供のしつけって本当に難しいです。

あかねママのしつけの一つとして、「挨拶」は出来るようになって欲しいです。少しぐらい勉強できなくても「挨拶」はしっかりして欲しいです。

今は、時々会う近所の方には「こんにちは!」とかは自分からはあんまり言えないです。あかねママが、「こんにちは」と言って、子供も言うって感じですね。顔見知りの管理人さんには、自分から「ただいま!○○したよ!」って元気に話していますが。

挨拶でも、まずは親がしっかり挨拶をする姿を見せるのが大事だと思っているので、子供に対して、悪いことをしたら「ごめんね」とかはもちろん、「ありがとう」「おはよう」など必ず言っています。

話は変わって、挨拶といえばあかねママが、子供時代に親から「近所の人にあかねママが、挨拶しっかりしてくれたよって言われた♪」って何回か褒められたことがあります。近所の人に会った時、挨拶しただけなのに、褒められるとはその時はびっくりでした。当たり前のことだと思っていたので。

でも、親になって、近所の方から挨拶がしっかり出来ていると言われると、とても嬉しい気持ちになったのも分かります。子供にも自然に挨拶が出来る子に育ってほしいです♪

↓↓あかねママの大好きな育児本♪読みやすいし、子育てでイライラした時に少し落ち着けます。
関連記事 褒める育児って難しい

↓↓ランキング参加しています。ランキングが上がるとモチベーションが上がるのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2013/02/13 13:00 ] 子育て、育児関連 | TB(0) | CM(5)
同じ本持ってます!
私も育児に疲れたら、このシリーズの本よんでますー。2歳のイヤイヤ期絶頂の時に買いました。ぷぷって笑えたり、ほのぼのした気持ちに慣れたり、踏む踏むと思えたり。良い本ですよね。

挨拶できる子に、うちの子もなってほしいです!でも、うちの子は性格上とてもとてもビビリというか慎重というか。自分から言葉を発することができないんです。誘われないとダメなタイプというか。集団生活への慣れと、人前に出る度胸のトレーニングが必要なのかな~。挨拶できる子への道は長い~。
[ 2013/02/13 15:36 ] [ 編集 ]
ぶきっちょさん
本当に、この本はとっても良い本だと思います。イライラした時に和めて、また明日から頑張ろうって気持ちになります。

挨拶ができる子になってほしいですが、私の上の子もちょっと人見知りがするので自分からは言えないタイプです。マンションの小、中学生の子に会うとしっかり挨拶が言える子ばかりで、うちの子もそういう風になって欲しいなって思っています。
[ 2013/02/13 17:08 ] [ 編集 ]
うんうん♪
挨拶は基本ですよね。
社会人になってからもそうです(^^)

うちは田舎だから、知らない子でも、ちゃんと挨拶してくれて、学校の教育がいいのか親御さんの教育がいいのか・・・でも、やっぱりかわいいですよね。
[ 2013/02/13 17:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/14 19:31 ] [ 編集 ]
きちんと挨拶してもらえるだけで気持ちが良いですよね(*^_^*)
おうちでちゃんとしつけられているのがよくわかり、それだけで育ちが良いように感じます。
私も娘に挨拶は基本だと教えていますが、言うだけでなく親がやっているところを見せるのも大事だと思いました。
子は親の鏡だといいますので、自分のことを棚に上げることなく、私自身も自分磨きをしていかなければいけません。
褒める育児も理想的ですよね、私も目指したいところですがついつい怒ってしまうこともあります(汗)
[ 2013/02/16 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。