1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ

1000万円貯金している主婦が家計簿を公開!!生活費、食費、光熱費、電気代、水道費の内訳や貯金、貯蓄の詳細。お金の節約術、貯金術、家計簿の付け方のコツやアフィリエイトの副業でのお小遣い稼ぎの成果など。中古マンション一括購入で貯金が減りましたがコツコツ貯金します。
1000万円貯金してる主婦の家計簿公開ブログ TOP  >  子育て、育児関連


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

認可保育園の入園決定しました♪

下の子(2歳)が認可保育園の入園の通知が先日、届きました♪4月から入園なんで4年保育で行く予定です。共働きで、親も近くにいないので、保育園には色々と苦労しました。

以前の記事にも、保育園のことは色々書いています。

認可保育園に落選 ←上の子が希望の認可保育園に落ちた時の記事。希望の保育園に入所できなかったのと、震災がきっかけでで今の中古マンションを購入したのもあります。(前のアパートでは狭すぎてタンスとか、冷蔵庫など倒れてきたら死ぬと思ったので・・・)   

認可保育園の中途入園に落選しました。←下の子が希望の認可保育園に落ちた時の記事。育児休暇復帰の時に上の子と一緒の保育園を希望してたのですが、その認可保育園に落ちました。現在は、無認可の保育園に行っています。(無認可保育園だと職場が一部負担してくれるのでいいのですが、お迎えなどバラバラなので大変ですし、園庭がないので冬などは公園には行かず、室内で遊んでいます)

これからは、下の子の補助は職場からないので、3万以上は保育料金が掛かってしまいますが、園庭も広いですし、夏はプールもあるし、なにより上の子と同じ保育園なんで楽しめるかなぁって思っています。

無認可保育園の先生もそうですが、上の子の保育園の先生も、子供達のことをしっかりみてくれて、信頼できる方ばかりです♪本当によい方ばかりなんでびっくりしちゃいます。やっぱり子供たちが、楽しく保育園に行ってくれるのがいいなぁって思っています。

ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2013/02/23 12:38 ] 子育て、育児関連 | TB(0) | CM(6)

ほったらかしでも子供は育つ?

あかねママは、親は共働きで核家族でしたし、かなりほったらかしで育てられたと思います。勉強は、学校や塾任せで、親にはあまり教えてもらっていませんでした。

例えば、色々あるのですが、小学2年生の時ぐらいに、時計(アナログ)の読み方が分からなくて放課後に先生とマンツーマンで教えてもらったこともあります。頭が良くなかったのもありますが、時計が読めた時は感動したので今も覚えています。

今思うとなんで親は教えてくれなかったんだろうって感じですが。他にも、小学校の頃、母は居酒屋の仕事で夜の8時からいなくて、父は10時ぐらいまで残業していたので、親のいない時間に姉と2人でいるのは寂しく思ったこともあります。

でも、食事の食べ方が悪かったり、高校時代にピアスをを開けたときなど色々と怒られたりもしましたし、旅行にも連れて行ったりしてくれていました。それでも、基本はほったらかしだったと思います。食事の食べ方など怒られたことは、やっぱり自分のためになっている事もあります。

ほったらかしでも子供は勝手に育ちますし、社会に出ると色々と覚えていくのでなんとかなります。でも、それも知らないの??っていう事もありましたし、こういう時は、こうするんだよって友達に教えてもらったこともあります。

あかねママは、なるべく子供たちにはそう育って欲しくないんです。恥かしい思いもしてきたので。ほったらかしでも確かに子供は育ちますが、あかねママは、一般的なマナーとか勉強は教えていきたいです。まっ、勉強は旦那さんにお願いしますが(笑)

ちなみにあかねママの、基本はやっぱり挨拶からです♪マナーとかは、あかねママも知らないこともあるので、子供たちと一緒に学んでいきたいです。もちろん、公園でも、子供たちと一緒に遊んだり、遊んでいる姿を見てほったらかしにすることのない子育てをしていきます♪

こどもマナーとけいご絵じてん。レビューが良いので最近、これを買ってみました。
ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2013/02/17 15:38 ] 子育て、育児関連 | TB(0) | CM(1)

しまじろうでよい影響を受けている子供♪

最近、下の子2歳がアンパンマンからしまじろうに興味を持っていて、テレビでもしまじろうとかおかあさんといっしょなど見たいと言います。ちなみに、上の子4歳は他にも、ポケモンとかドラえもん、戦隊物など見ますね。

テレビを見せている時は、静かに見てくれているので、家事とかしている事が多いです。ちなみに、あかねママの好きなコナンは死んだりするので教育に良くないかなぁって思って見せてないですし、バクマンは子供たちは興味が全くないので一人で夜中に見ています(笑)

しまじろうは、以外によい影響を受けてくれています。ある日、上の子が肩たたきをしてくれるようになったのででどうしたのだろう?って思っていました。(肩こりはひどいですが、肩たたいてと言ったことはないです)

子供たちと、しまじろうを見ていたときに、肩たたきをしていました。「おれいのきもち」という内容でしたが、とってもよい内容でしたね♪

他にも、別の日に一緒に見ていた時、しまじろうのお父さんは、「1番になることも大事だけど、自分の1番を見つけることもとても大事だよ」みたいな事を言っていました。上の子は、1番、1番と言っていることが多かったので、しまじろうのお父さんの言葉を聞いて、そうそう!そういう事!って思ってしまいました(笑)

お友達に渡す、スコップの渡し方も、とっての部分を相手に向けていたのを見て、終わってからもう一度見せ、上の子にスコップの渡し方を教えたり、はさみの渡し方なども教えました。

しまじろうは上の子で、しまじろうの妹のはなちゃんは下の子と例えて色々と教えると、しっかり聞いてくれたりします。それに、友達関係の事とかもしまじろうはあるし、数をかぞえたり、自然の事、季節物など内容も色々あるので良い影響を受けているのかなぁって思いますね。

こどもちゃれんじは、2歳くらいまでは頂いたのを使ってました。ダイレクトメールが来るので、とろうかどうかをずっと迷っていたのですがとっていません。とってもいいかなぁって思うのですが、まだ迷うところです。



ランキングが上がると、とっても嬉しいのでクリックよろしくお願いしますm(-_-)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
[ 2013/02/16 11:12 ] 子育て、育児関連 | TB(0) | CM(3)
おすすめポイントサイト
げん玉 換金総額 191,310円

↑↑ここから登録すると250ポイント付くのでお得です!!
ハピタス(旧ドル箱) 換金総額67,800円
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑ここから登録すると30ポイント付くのでお得です!!
マクロミル 換金総額 13,500円
マクロミルへ登録
↑↑ここから登録すると30ポイント
付くのでお得です!!
ゲットマネー↓↓換金7,769円
ランキングサイト
↓↓応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
プロフィール
4人家族で1歳、4歳の子供がいて育児と節約貯金に仕事にと奮闘中です。ようやく2000万貯めましたが、2011年6月に中古マンション一括購入で減っちゃいました。副業や家計簿公開などしていきます♪

あかねママ

Author:あかねママ

2011年10月貯金額 683万円
     11月貯金額 713万円
     12月貯金額 733万円
2012年 2月貯金額 758万円
     3月の金額 783万円
     4月の金額 808万円
     6月の金額 833万円
     7月の金額 883万円
     9月の金額 933万円
2013年1月貯金1000万円になりました♪これを機に貯金の公開は終了します。


